テイラー・スウィフトとイギリスの男性歌手、エド・シーランが親友同士なのは有名な話。今年の第58回グラミー賞授賞式では、エドが「シンキング・アウト・ラウド」で「年間最優秀楽曲賞」に輝いたのを受け、大喜びするテイラーの姿が話題を集めた(ちなみにテイラーも、アルバム『1989』で「最優秀アルバム賞」を受賞するなど、計3部門を制した)。

そんなテイラー、授賞式直後の2月17日には、エドの25歳の誕生日に合わせて祝福コメントをInstagramにアップしたのだが、その内容がこれまた感動的。

instagramView full post on Instagram

自分の人生のハイライトを振り返ってみると、2年前のロンドンでの1日は絶対に忘れられないわ。私はO2アリーナ公演で現地にいたんだけど、その日はオフだったからショッピングに出かけたの。そして、バレエシューズを買おうと入ったお店で、エドに会った。彼は『この新曲、ぜひ聴いてみて。これまで自分が作った中で、最高の出来だから』って言ってたわ。そして携帯電話を取り出し、私にヘッドフォンを手渡したの。私は店のベンチに座り、初めて『シンキング・アウト・ラウド』を聴いた。私たちのそばでは、子供たちがチュチュやレオタードを選んでいたわ。この曲が世界でもたくさんの結婚式でかかる曲になるなんて、そのときは思いもしなかった。エドの最大のヒット曲になることも、今年のグラミー賞授賞式で『最優秀楽曲賞』に選ばれることもね。エドと私は(2013~14年の)『レッド・ツアー』で一緒になり、ほとんど毎日といっていいほど顔を合わせていた。だから彼が私の衣装部屋に突然入ってきて、新曲を聴かせてくれることもあったの。そんなことはよくあったから、(私たちの間では)日常の一部になっていたわ。エドが自分の曲を最初に私に聴かせたいと思うことが私にとってどれほどの意味があるかなんて、彼は考えたこともないでしょうね。コンスタントに新たな芸術を作り出す、その行動力や情熱に、私がどれだけ影響を受けたかも、彼は知らないでしょう。だけど今日は、エドの25回目のお誕生日。だから言わせてもらうわ。エド、あなたが手にしているもの、そしてこれから得るであろうものも、あなたにその価値があるからなのよ。そうそう、今回グラミー賞の2部門で受賞したエイミー・ワッジ(※『シンキング・アウト・ラウド』の共同制作者)にも"おめでとう"と言いたいわ。

テイラーの"友達思い"ぶりがわかるエピソードはこれだけではない。その他のセレブ仲間への誕生日メッセージもまた、心温まるものばかり。

こちらはヴィクトリアズ・シークレットのモデル、リリー・オルドリッジへのメッセージ。

小さな娘にドレスを着せてプリンセスみたいに仕上げちゃう、大変なはずのことをさらりとやってのけるママへ、お誕生日おめでとう。あなたが6年前、(リリーの夫がボーカルをつとめるバンド)キングス・オブ・レオンのコンサートに誘ってくれたこと、すごく嬉しかった。リリーがいなければ、私の人生はずいぶんと違ったものになっていたでしょうね。

こちらは長い付き合いの親友、セレーナ・ゴメスに宛てたもの。

セレーナ(@selenagomez)、23歳のお誕生日おめでとう。初めて会ってからもう7年になるなんて、信じられない! ずっと、心から、愛してるわ。

最後は"ワン・ダイレクションのハリー・スタイルズの元カノ"という共通項のあるモデルで女優、カーラ・デルヴィーニュへの祝福の言葉。こちらは茶目っ気たっぷり!

生意気でチャーミングなカーラ・デルヴィーニュ(@Caradelevingne)。私の人生を明るくしてくれて…、たまに私の携帯を盗んでこんなこと(変顔ショット)をしてくれる子。お誕生日おめでとう!

実は学生時代はいじめを受けていて、ずっと友達が欲しいと思っていたというテイラー。人気歌手として成功し、プライベートでは恋多き女性としても知られる彼女だけど、友達をこれほど大事にするのにはそんな過去も影響しているのかも。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN US