男性に18%多く請求!?男女の賃金格差を訴えるカフェが話題

同じ1杯のコーヒーが性別によって金額が違う!? とあるカフェの斬新なシステムに議論が白熱!

人気の記事

オーストラリアはメルボルンにある、とあるカフェが話題を呼んでいる。その理由は美味しいコーヒーが頂けるから…だけではなく、「客の性別によって料金や待遇が異なる」から。

カフェの名は「Handsome Her(ハンサム・ハー)」。女性のための活動を進めるアクティビストであるアレックス・オブライエンさんが経営するこの店は、「女性が考えた女性のためのカフェ」をコンセプトにしているそう。そのポリシーが反映されているのは店名だけではないようで…!

ADの後に記事が続きます

このカフェで働くのは女性のみで、席に案内されるのも女性客が優先。さらに同じコーヒーに対して、性別によって価格が異なるというシステムをとっている。その金額差は18%で、男性の方がより高い金額設定。これは、男女の賃金格差を多くの人に考えてほしいという思いから始めたことなんだとか。

これでは男性客の足が遠くのでは…と思うけれど、毎日値上げをしている訳ではなく、毎月1週間のみの限定システム。さらに、実は18%にあたる70セント(約60円)の支払いに強制力はなし。また、男性が多く支払った分はすべて「Elizabeth Morgan House Aboriginal Women's Service」という先住民女性や子どもをサポートする団体に寄付されるそう。

アレックスさんによると「これまでに支払いを拒否した男性はいない」とのことだけど、このような性別による待遇の差に対して「逆差別だ」という声も上がっているよう。

とある女性はこのようにコメントしている。

「私は賛成できないわ。女性には女性の友人しかいないという前提になっているけれど、私は男性の友人も多いの。彼らと一緒だった場合も、席に案内してもらえるのかしら?」

他にも「この区別がさらに男女の格差を広げ、差別を助長するものだと思うわ」という女性の声も。一方で、このカフェの活動に賛同している男性もいる。

「私は男ですが、まったく問題ないと思います。女性が女性だけの場を持ち、ルールを決めるのならば、それは自由なのでは」

「ルールが気に入らないのであれば、別のカフェに行けばいいだけのこと」と言う男性も。

ちなみにこのカフェ、ジェンダーギャップに関する活動を進めるアレックスさんが手がけているだけあり、内装にもこだわりがたっぷり。壁には女性活動家の写真が飾られていたり、生理用品がモチーフになった絵も飾られている。ポリシーを掲げ貫くカフェとして、思想に賛同する女性たちから高い支持を得ているようだ。

中には、女性器が描かれた石も!

日本においても無関心ではいられない男女賃金格差。カフェのあからさまな区別は賛否両論を呼んでいるものの、これまで無関心だった人たちに少しでも考えてもらうキッカケをつくり、議論を活性化したというのであれば、それこそがアレックスさんが求めていたことに違いない。

More from Cosmopolitan Japan:
ニコール・キッドマン
海外セレブ
シェア
ニコール・キッドマンが感謝を伝えた、40歳を過ぎた女優たち
「SAGアワード」でニコール・キッドマンが受賞した主演女優賞にノミネートされた5人は、全員40歳以上!
エンタメニュース
シェア
ウディ・アレンの養女が改めて語る「父からの性的虐待」
7歳頃に性的虐待を受けていたというディラン・ファロー。テレビで明かした真情とは…
映画
シェア
続編ある!?サマンサ代役に「人気コメディアン」の名が浮上
サマンサを演じたキム・キャトラルも、意外や意外に乗り気なコメントを投稿!
海外セレブ
シェア
実際の報酬額が判明、「ギャラ格差」問題が再び浮き彫りに!
マーク・ウォールバーグとミシェル・ウィリアムズのギャラ格差に新事実。でも…やはり格差は大きかったよう。
旅行
シェア
4カ国からピックアップ!一生に一度は見るべき絶景
日本の屋久島も!世界のおすすめ絶景スポットとアクセス法を教えてもらいました。
ウィメンズ・マーチ
海外セレブ
シェア
セレブも参加!世界中で女性の権利を訴えたウィメンズ・マーチ
昨年に引き続いて今年も世界各国で開催された「ウィメンズ・マーチ」。多くのセレブが来場! #TimesUp #WomensMarch
本日から、台湾・台北を舞台に開催される「四大陸フィギュアスケート選手権2018」。アジア、アフリカ、アメリカ、オセアニアの4つの大陸から選手が集結するとあって、注目度の高い本大会。スター選手から今後の飛躍が楽しみな若手まで、氷上の麗しき男子選手たちを、ギャラリーでご紹介。
海外セレブ
シェア
いよいよ開幕♡氷上の麗しき44人のフィギュアスケーター
「四大陸フィギュアスケート選手権2018」の開幕を記念して、各国のイケメン選手をご紹介!
海外セレブ
シェア
メーガン・マークルが告白「ヘンリー王子もフェミニスト」
「英国王室にフェミニストがいるのは心強いわ」とのファンの声に、打ち明けたんだとか…!
1位 かに座2位 てんびん座3位 やぎ座
占い
シェア
今週(1/22~)ラブ運1位は、告白するのにグッドタイミング♡
人気占い師キャメレオン竹田による、今週の"ラブ運"をチェック!
海外セレブ
シェア
セレブが夢中!自分にそっくりな絵画が見つかる最新アプリ
結果はちょっと微妙かも…(笑)