2015年に第1子となる女の子を出産した、スペイン、イビサ島在住のパーソナルトレーナー、ミレラ・インガメルスさん(36歳)。コスモポリタン アメリカ版では、彼女の出産後の体型の変化を紹介。

instagramView full post on Instagram

「#産後10カ月」

「#産後10カ月」

「#産後10カ月」

「#産後11カ月」

妊娠中に22ポンド(約10キログラム)体重が増えたというインガメルスさん。だけど産後わずか2週間で、妊娠前の体重に戻したんだとか!

「出産3日前の写真。」

「産後ダイエットは大変じゃなかった」と言うインガメルスさん。妊娠中に増えた体重の理由は、胎児と胎盤、そして羊水の重さだけで、体脂肪ではなかったそう。「妊娠前から体のコンディションを整えていたし、妊娠中も自分の体をしっかりとケアしながらトレーニングを続けたことが、出産から短期間で体重を戻せた秘訣」だそうで、筋肉がついていればそれだけ、燃焼するカロリーも多くなるみたい。

こちらは妊娠前、2013年に挑戦したビキニコンテストで2位に入賞したときの写真。

以前は「ビキニにハイヒール姿で(コンテストの)ステージに上がるなんて、ありえなかった」と言うインガメルスさん。だけど20代で挑戦した<Tough Guy>の障害レースで7位に入賞した彼女は、さらなる挑戦としてビキニコンテストに応募したのだとか。「体が時間とともに変わるのを目の当たりにし、自分にとって最高のスタイルでステージに上がれたことで満足感が得られたの」だそう。

とはいえ、出産後のコンテスト出場は考えていなかったという彼女。産後2週間は通常のトレーニングをせずに無理なく過ごし、徐々に呼吸法などで体を鍛えていったそう。「産後6カ月は、体に注意を払いながら過ごしたわ」。また、娘さんとの時間を大事にしたいという気持ちもあり、すぐにトレーニングを再開することも考えてなかったのだとか。

「#産後10カ月」

産後ダイエットを意識していたわけでもないのに、彼女が無理なく減量できたのは、(カロリーを大量に消費する)「授乳」によるものが大きかったそう。「もともと、ジャンクフードや加工品を食べすぎることはなかったの。あまり好きじゃなかったし。とにかく、自分が食べるものの8割は健康的なものを選んでいたわ」

そうして体力を回復させてから、妊娠前と同じトレーニングを再開。内容は週5日、1日あたり90分のウエイトトレーニング(旦那さんが仕事でいないときは、ベビーシッターに娘さんをみてもらいながら)。

そのときのインガメルスさんの目標は、自分の体型に甘んじることなく、一番重いバーベルを上げること。そして挑戦を続ける中で、自然と減量につながったとのこと。

左から妊娠中、産後1週間、2週間、3週間

「出産後、急いで体を元に戻す必要はないと思ってる。だから今(産後3週間)は毎日散歩したり、スクワットをするにとどめているの」

「写真左:妊娠前の2014年、中央:妊娠中の臨月間近、右:産後7カ月」

「写真左:妊娠37週目、右:産後7週目」

「左から妊娠前、オフシーズン、妊娠中、産後3カ月」

「左の写真は妊娠中、右は産後6カ月」

出産から7カ月後、新しい目標が欲しいと思ったインガメルスさん。「母親になっても自分らしさを失わず、より良い自分になることにした」そうで、今年(2016年)8月にラスベガスで行なわれる予定の「WBFF(ワールド・ビューティ・フィットネス&ファッション)世界選手権」への出場を決意。

「#産後10カ月」

インガメルスさんはこの大会に向けて、スクワットやウエストの強化など、トレーニングに費やす時間を増やしているほか、1日2,500キロカロリーの食事も心がけているそう。例えば朝食は卵1個を使ったパンケーキに、卵白、カップ1/2杯のオーツ麦(グラノーラなどに使われる穀物)、それからバナナ1本。ランチは2回に分け、どちらもチキンにサツマイモ、そしてブロッコリーといったメニュー。さらにトレーニング後には、バナナやデーツなどを使ったプロテインスムージーに、カカオ85%のダークチョコレート。ディナーにはサーモンやアスパラガスを食べ、デザートにはハチミツをかけたオーツ麦を食べるのだとか。

私たちから見れば、妊娠前と出産後の体型の変化がほとんどわからないけれど、インガメルスさんには"ウエストが少し太くなった"とか"皮膚のたるみ"といった変化がわかるよう。

コンテストを控えているものの、それほど焦ってはいないというインガメルスさん。「(妊娠前よりも)自分が強く、健康になったと感じる」そうで、「母親になることで、これまでよりも内面的な強さを手に入れたわ」と話している。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN US