キープ力抜群♡ペディキュアを長持ちさせる10の秘訣

トップコートとベースコート、正しく使えてる?

人気の記事

もうすぐ夏! そろそろ素足でサンダルを履きたいこの時期、せっかくだからペディキュアにもこだわりたい。「本格的な夏が訪れる前に、足のケアを念入りにしてあげて」と話すのは、世界的ネイリストのマリアン・ニューマン。そんな彼女が、ペディキュアを長持ちさせる秘訣を伝授してくれた。

ADの後に記事が続きます

1.硬い角質は取り除く

美しい素足を手に入れるには、週に一度、No 7Beautiful Skin Softening Foot Scrub8ポンド)などの角質除去クリームで、優しくマッサージを。そうすることで足全体がツルンと滑らかになります。

古い角質や硬い皮膚は、入浴前か入浴後に、かかとファイル(やすり)で整えて。でも削りすぎると、柔らかくて健康的な皮膚まで傷つけてしまうのでご注意。

2.爪は正しくカット

爪切り選びも重要! きれいによく切れるものを選びましょう。横にまっすぐ切ると爪に負担がかかってしまうので、1本ずつ、数回に分けて切るのがベスト。また短く切りすぎると深爪になるので気をつけて。

3.表面は磨く

爪の表面には凸凹や縦じわがあるので、強く厚みのある爪はバッファーで均一に。その後に、ネイルファイルで形を整えれば、艶やかでネイルポリッシュの塗りやすい爪に仕上がります。ただ更年期の女性の場合、爪がもろく割れやすい傾向にあるので、ファイルやパッファーの使用は避けて。

4.キューティクルケアも忘れずに

足の爪にはルースキューティクル(不要な角質)や硬くなった甘皮がついています。でもそれを爪切りで切るのはNG。サリーハンセンのInstant Cuticle Remover6.95ポンド)などの専用リムーバー、もしくはタオルを指に巻いて甘皮を整えれば、手入れの行き届いた足先に。

5.フットクリームやネイルオイルも活用

どんなに素敵なサンダルを履いても、かかとがカサカサだったら台無し! でも冬ブーツや靴下から解放された足は、外気の影響でとても乾燥しやすい。だから、クリームでしっかり保湿を。

あとは、健康的で丈夫な爪に導いてくれるネイルオイルも。爪の表面をコーティングして保護するタイプと、美容成分を爪の奥まで浸透させて自爪をケアするタイプがあるけれど、オーピーアイのNail Replenishing Oil16.50ポンド)は、ネイルポリッシュの上からでも使用できるのでおすすめです。

6.トップコートとベースコートは正しく使う

時短のため、トップコートやベースコートを塗らない人もいるけれど、使った方がネイルポリッシュも長持ちするので、実はとても効果的。私は、トップ&ベースコートなどの12役の多機能商品よりも、それぞれの機能に特化したものを1本ずつ購入するように。

ベースコートは薄づきでマットな質感。ベースメイクに使うプライマー(下地)のようにネイルポリッシュのりをよくし、爪の変色を防止してくれます。一方のトップコートは、カラーのピグメントが入っていないネイルポリッシュのように、剥がれにくくし、クリアなツヤ感をプラス。ベースコート→ネイルポリッシュ→トップコートの3ステップは、上質なネイルを叶えるのです。

7.ポリッシュは乾く前に重ねる

重ね塗りをする際、ひと塗りしてから、完全に乾くまで待たなくても大丈夫。ネイルポリッシュは溶解しやすいので、一度乾いても、重ね塗りするとまた溶けてしまう。それに溶剤が蒸発し、表面が完全に乾くまで、2472時間ほどかかるし、ビグメントが濃厚であればあるほど、乾くまで時間がかかると言われています。

8.筆跡は残さない

二酸化チタンが含まれている白や不透明なポリッシュは、筆跡が残りやすい傾向に。そのトラブルを回避するには、各層の間にマットなベースコートを塗るとグッド。ネイルポリッシュのりよく、きれいに塗ることができます。

9.ポリッシュが剥がれたら

まずは手を洗い、タオルで乾かし、余分な油分を拭き取りましょう。続いて、ネイルポリッシュを多めに、剥がれた部分にのせてください。ちょっと多すぎたかも? と思っても、乾くにつれ、直立していたポリマーが次第に横に倒れるので大丈夫。あとはトップコートを塗れば完成。

10.仕上がりをキープするには、トップコートで再び補強

ネイルが完成したら、数日後にまたトップコートを塗って補強を忘れずに。再び塗ることで、爪を強化しながら発色をキープし、輝きを演出してくれます。

この翻訳は、抄訳です。

TranslationReiko Kuwabara

From:Harper's BAZAAR UK

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
海外の「ユニコーンブーム」に、3Dネイルが登場
ネイル
シェア
3Dでかわいく♡「ユニコーンネイル」が人気上昇中
クルクルらせん状の"角"がデザインのポイント!
3Dのキラキラ感♡「ダイヤモンドネイル」に注目
ネイル
シェア
指先キラキラ3D!「ダイヤモンドネイル」がかわいい♡
本物のジュエリーのようなまばゆい輝きにうっとり…
きれい!青いアクリルネイルの女性の手元
ネイル
シェア
自爪が悲鳴…アクリルネイルを自分で剥がすと…?
「間違った方法」で剥がすことの恐怖…
おしゃれ度UP♡今年、旬のネイルは「クロムネイル」
ネイル
シェア
大注目ネイルトレンド「クロムネイル」って?
ミラーのような光沢にうっとり♡
食べられる「チョコレートネイル」、SNSでの反応は?
ネイル
シェア
チョコで作った「食べられるネイル」に賛否両論?
「チョコ×ネイル」の発想自体は悪くないけど…。
肌に合った美しいヌードネイルの手元
ネイル
シェア
プロが伝授!ネイルでハズさない「ヌードカラー」の選び方
これならすぐに使える!
キラキラ大好き!キュートなパーティネイル30選
ネイル
シェア
超かわいい♡キラキラパーティネイル30連発!
気分も上がって、いいことありそう♡
カラフルなマニキュア
ネイル
シェア
わかる…「ネイル大好き女子」あるある10選
ネイルは女の命です♡
ネイル
シェア
パーティにいいかも♡ 「クリスチャン ルブタン」のメタリックカラーネイル
数量限定発売なので見逃せない。
ネイル
シェア
セレブ担当ネイリスト・MIHO発案の「真冬ネイル」をご紹介!
LAと日本のネイル事情を知り尽くしたMIHOが特別制作!