ネットでよく目にするDIY系のビューティーハック(裏ワザ)のアイデアは、当たりもあればハズレもあり。

コスモポリタン イギリス版によると、最新あるビューティーハック動画がかなりの注目を浴びているよう。

そのアイデアを紹介しているのは、ビューティーブロガーのゾーラさん。最近、DIYリップグロスの作り方をInstagramにアップしたところ、瞬く間に190万回も視聴されることに。そのやり方は至って簡単。

instagramView full post on Instagram

リップスティックを使ってリップグロスを作る方法を紹介します。タンスの肥やしになっていたリップスティックを再利用することができてうれしい。ちなみに、使ったのはセフォラのフェイス用下地。そして、<eBay>で買ったシリンジと空のボトル。

まず、彼女はリップスティックを根本からカット。次にペースト状にしてフェイス用下地とミックス。混ざったら、シリンジの中に入れてボトルに詰めれば、スムーズな質感のリップグロスができ上がるという内容。

アイデアとしては100点満点。しかし、すべてのDIYのビューティーハックと同様、衛生面で注意する必要が。

化粧品専門家のジンジャー・キング氏は、<Allure>に対して「リップ製品は口の中に入る可能性があるので、DIYする際には最新の注意を払う必要があります」と警告。

リップだけに限らず、なぜDIYコスメにリスクがつきものなのかというと、「1度や2度の使用なら問題ないかもしれませんが、長期間使った場合にそれが(体に)どのような影響を及ぼすか、誰も分からないからです」とキング氏。

巷にはたくさんのDIYコスメ情報があふれているけれど、やはり安全性が確認された市販品を使用するのが、一番安心のようです。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation:Rubicon Solutions, Inc

COSMOPOLITAN UK