やっぱり危険…!?インスタで話題のDIYコスメを検証

試す前に、リスクについても検討しましょう。

人気の記事

ネットでよく目にするDIY系のビューティーハック(裏ワザ)のアイデアは、当たりもあればハズレもあり。

コスモポリタン イギリス版によると、最新あるビューティーハック動画がかなりの注目を浴びているよう。

そのアイデアを紹介しているのは、ビューティーブロガーのゾーラさん。最近、DIYリップグロスの作り方をInstagramにアップしたところ、瞬く間に190万回も視聴されることに。そのやり方は至って簡単。

ADの後に記事が続きます

リップスティックを使ってリップグロスを作る方法を紹介します。タンスの肥やしになっていたリップスティックを再利用することができてうれしい。ちなみに、使ったのはセフォラのフェイス用下地。そして、<eBay>で買ったシリンジと空のボトル。

まず、彼女はリップスティックを根本からカット。次にペースト状にしてフェイス用下地とミックス。混ざったら、シリンジの中に入れてボトルに詰めれば、スムーズな質感のリップグロスができ上がるという内容。

アイデアとしては100点満点。しかし、すべてのDIYのビューティーハックと同様、衛生面で注意する必要が。

化粧品専門家のジンジャー・キング氏は、<Allure>に対して「リップ製品は口の中に入る可能性があるので、DIYする際には最新の注意を払う必要があります」と警告。

リップだけに限らず、なぜDIYコスメにリスクがつきものなのかというと、「1度や2度の使用なら問題ないかもしれませんが、長期間使った場合にそれが(体に)どのような影響を及ぼすか、誰も分からないからです」とキング氏。

巷にはたくさんのDIYコスメ情報があふれているけれど、やはり安全性が確認された市販品を使用するのが、一番安心のようです。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation:Rubicon Solutions, Inc

COSMOPOLITAN UK

More from Cosmopolitan Japan:
「リップが選べない…」どれが自分に合うのかわからなくなって、お店で長時間悩んでしまった経験はありませんか? いつもと同じ1本を選んだり、トレンド色をとりあえず購入してみたり。それにルージュ、グロスなどたくさんのブランド、カラーが溢れていて、自分にぴったりの1本を見つけるのって、実は至難の業!?ですよね。そんな悩みを持つ、20~30代のコスモポリタンのエディターたちが、シーズン毎にたくさんのリップを試す中で、「コレ、まさに自分の色!」と衝撃を受けたリップがあるんです。
メイク
シェア
当たりすぎて怖い!いまの自分を表す「自分色」リップ
2018年、一番最初に手に入れたいのは、自分らしくいるための1本♡
ファッション界で働くプロが、女性に贈る「自信の大切さ」
メイク
シェア
ファッション界で働く私が、女性に伝えたい「自信」の話
女性たちの裸を長年見て来たアーティストが、全女子に贈るエール!
目元やおでこ、口元あたりにパールをつけるトレンドメイク
メイク
シェア
目元やおでこにピタッ♡「パールメイク」にブームの予感
グリッターメイクの進化版…?
見入っちゃう!人気ドラァグクイーンの「ヘア&メイク術」
メイク
シェア
圧巻!人気ドラァグクイーンがメイクの全工程を披露
女子がひれ伏すほどの超絶テクニックの連続…!
 メイク通モデルのサマンサ麻里子さんがデート、パーティー、女友達とのナイトアウトの3シチュエーションに分けて、特別な夜のためのスペシャルメイク術を伝授! 使用コスメも惜しみなく紹介してくれました。 DJとして活躍する彼女が作成したミックスを聞きながら、メイクする時間も楽しんで♡
メイク
シェア
コスモガールに習うパーティメイクテク♡
デート・パーティ・ナイトアウトの3シチュエーションンに合わせた、旬なメイクって?
メイク
シェア
バルマン×ロレアル パリのモードなリップが到着♡
バルマンらしいリュクスなデザインのマットリップ♡2018年1月より数量限定販売!
メイク
シェア
毎日同じコートでも印象を変えられる♡カラーEYEコスメ9選
毎日同じコートを着がちな冬。地味になりがちなお外顔も目元にカラーを取り入れれば、一気に華やか&可愛い♡
かわいい♡女優ゼンデイヤによる「すっぴん風メイク」講座
メイク
シェア
イット女優ゼンデイヤが教える「ノーメイク風」メイク術
デイリーに真似できそう♡
メイク
シェア
コスメフリークなブロガーが注目!絶対欲しいクリスマスコフレ
自分用にもプレゼント用にもゲットしたい♡今年だけのユニーク&機能的なコフレをチェック
メイク
シェア
【メイクアップ編】コスモポリタンJAPANが選ぶビューティアワード'17
ファンデーションからリップ、チーク…。今年中に絶対手に入れるべきコスメはコレ!