コスメポーチの中って、他人に見られたらけっこう恥ずかしい状態になってること、ない? 

不衛生とわかっていながらも、女子がついついやっちゃうコスメにまつわる「ズボラ習慣」を、コスモポリタン アメリカ版から!

1.旅行に出かけるときメイク道具をジップロックに入れて、帰ってからもポーチに戻さずそのまま使ってしまう。移し替えるのが面倒だから…。でもしばらく経つと、いつのまにかジップロックの中でパウダーやリキッドが容器の外に飛び出して、無残な状態に。

2.リップグロスのキャップの内側に、ゴミやほこりが付いてしまう。きちんとキャップを閉めているはずなのに、避けられないのはなぜ…?

3.メイクをしてから着替えをすると、シャツの襟にしょっちゅうファンデが付く。しかも、そのまま着て出かけちゃう。

4.マスカラの容器の口に、乾いたマスカラ液がこびり付く。でも、マスカラを付ける前にブラシをちゃんとしごかないと、まつげにダマができちゃうし…ジレンマ。

5.ビューラーのクリーニングを怠って、ビューラーにアイライナーやマスカラが付いてしまう。拭き取らないまま使い続けて、ますます汚い状態に。

6.クリームファンデ、クリームチーク、クリームアイシャドーなど、指を使ってクリーム系のコスメを付けると、必ずツメの裏にコスメが詰まってしまう。

7.クリーム系のコスメの表面に、いつの間にか糸くずや髪の毛が…。どこから侵入するのか、本当に謎。

8.アイシャドー用のブラシを洗わない、または色によってブラシの使い分けをしないから、パレットの中でアイシャドーの色が混ざってしまう(指でアイシャドーを付ける場合も同様で、重ね塗りをする前に指を拭かないと、同じ結果に…)。

9.口紅を付けたあとにリップクリームを塗って、リップクリームの表面が口紅の色になってしまう。

10.メイクブラシを洗わずにいたら、いつの間にかブラシがダマになっている。

11.ついにメイクブラシを洗ったとき、ブラシから流れ出るベージュやブラウンの汚れの量に驚愕する。

12.ペンシルシャープナーに削りカスがたくさん残ったまま。だから、アイライナーの黒がリップライナーのピンクに混ざってしまったりする。

13.歯磨き粉など、チューブタイプのものがキャップの中で溢れて固まる。放置しておくとキャップが閉まらない事態に…。

14.マニキュアをはじめ、オイルベースのコスメをしばらく使わずにいたら、分離して使えなくなっていた。

15.パウダーやリキッドがメイクポーチの中で飛び散り、ポーチ全体を汚してしまう。絶対、人には見られたくない状態がこれ。

xView full post on X

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN US