外国人風のモードメイクに欠かせない"スモーキーアイ"

グラデーションで大人っぽい印象に見せてくれるアイメイクの定番に、この秋冬は新風が吹く予感! それがこちらの「リバース・スモーキーアイ」

新トレンド「リバース・スモーキーアイ」が大人っぽい♡
Getty Images

コスモポリタン オーストラリア版によると、女優のカーラ・デルヴィーニュや、近年デザイナーとしての活躍がめざましいヴィクトリア・ベッカム、スーパーモデルのケンダル・ジェンナーに、女優兼デザイナーのアシュレー・オルセンなど、ファッションアイコンと称されるセレブたちがこぞってこのアイメイク術を取り入れているそう。

新トレンド「リバース・スモーキーアイ」が大人っぽい♡
Getty Images
新トレンド「リバース・スモーキーアイ」が大人っぽい♡
Getty Images

でも一体、「リバース・スモーキーアイ」ってどんなメイクなの? それはズバリ、"上まぶた"ではなく、"下まぶた"をスモーキーにするアイメイクのこと! いわゆる「囲み目」とも違い、クールな印象にも、やさしい印象にもできるので、シーン別に使い分けるのがオススメ。

ポイントは以下の通り。

1)パーティなどで、普段とは違うしっかり目のメイクに仕上げたいときには、芯が柔らかい黒のアイライナーを使用し、下まぶたの目尻の際から目頭にかけて、粘膜にインラインを引きます。その際、目尻から3/4ほどで止め、目頭までは引かないこと。そしてラインをぼかしてなじませます。

2)柔らかい印象にしたいときは、アイライナーではなく、ブラウン系のアイシャドーを使うのがオススメ。ブロンズやグレー、プラムカラーでも◎。1)と同様に、下まぶたの目尻から3/4程度のせましょう。

もちろん、上まぶたのメイクもお忘れなく。ただし、アイシャドーをさっと塗る程度でOK。上下のまつげにマスカラをたっぷり塗ったら、「リバース・スモーキーアイ」の完成!

難しいテクニックが要らないので、意外と取り入れやすいかも! ファッションだけでなく、「リバース・スモーキーアイ」でメイクも秋冬仕様にしてみませんか?

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN AU