彼とお出かけする日。準備に時間がかかって、彼から「ねえ、まだ?」と言われてしまう、というのはよくある光景。

コスモポリタン アメリカ版の男性ライターによると、そんな女性たちの姿を見て、男性たちはこんなことを疑問に思っているよう。

1.なんでそんなに手順があるの?

ファンデーションから始まって、チーク、アイメイク、リップメイク…。しかもそれぞれにいくつかステップがあるわけで。いやあ、本当にすごいよね。

2.メイク時間って、上達したら早くなるものじゃないの?

毎回、出掛ける前に鏡の前で何十分も…。でも、この作業って10年くらいずっとしてきたわけでしょ? だったらもっと早くできるようになるものじゃないの? 男だったら、スピードに命かけそうだけど。

3.顔だけのために、こんなにたくさんのメイク用品を使いこなしているなんて…

男にしたら、顔につけるものなんてせいぜい3つか4つ程度しか思い浮かばないけど、女性は10種類以上のアイテムを顔に塗るんだよね? 拍手を送りたくなるね。

4.メイクしたままにしといた方が、楽でいいんじゃないの?

もちろん、お肌に悪いってことくらい知ってるけど…。毎朝早起きして出勤前にあんなに時間かけることを考えると、「メイクを落とさずそのままにしとけばいいじゃん」とか思っちゃうのが男。

5.雨の日もメイクしなきゃいけないの?

男だったら天気を言い訳にしてメイクをサボっちゃいそう。湿度が高いとか。風が強いとか。

6.トイレで何が起きてるの?

バーとかでよくトイレに行ったきり、しばらく戻って来ない子っているじゃない? しかも男をほったらかしで。あの時間、どんなことが行われているの?

7.順番間違えたら最初からやり直すの?

あんなにたくさんのステップを踏まなきゃならないのに、ひとつ順番を間違えたら全部やり直すの? 男だったら諦めてふて寝しちゃうよ。

8.痛くないの?

だってビューラーとかアイライナーとか、一歩間違えれば目玉に当たりそう…。男にとっては罰ゲームにしか見えないよ。

9.出掛けるとき、最初に選んだ服を着ないのはなぜ?

じゃあ最初から違う方を選べばいいのに、っていう。これ、本当に不思議。

10. 「すっぴんの方がカワいいね」と言われたとき、ムカつかないの?

あんなに頑張ってメイクしてるのに「そんなもんしない方が良い」って言われてるわけでしょ?  逆に腹立たないの? 怒っても良さそうなもんだけど、「すっぴんの方がキレイ」と言われると、大抵みんな嬉しそうにするよね。あれが謎。

言われてみると、確かに男性にとっては不可解なことばかりかも。でも、それもこれも彼の前では「キレイな彼女」でいたいから。

男性のみなさんは、彼女がデートに時々遅刻してきても、大目に見てあげてくださいね♡

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN US