スマホの見過ぎ、使い過ぎ問題について色々と言われているけれど、最新のはこれ。

これはコスモポリタン イギリス版に掲載された「Smartphone Pinky(スマホの使い過ぎで変形した小指)」と呼ばれるもので、ツイッターユーザーたちが自分たちの指の写真を次々とアップしているらしい。

xView full post on X

「この指の形見てよ。スマホの使いすぎで曲がっちゃった#変形」

「スマホの持ち方が原因で私の小指はかなり曲がってしまった#何これ#痛む」

これはxの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。

「#iphoneが原因で指が曲がって戻らなくなっちゃったの。これからは持ち方を変えなきゃダメね…」

「私、1日中スマホを手に持ってるから、指が曲がってるの」

…ということなのだが、いかがでしょうか。

確かに曲がって見えなくもないけど、指を撮影しようとして手のひらを伸ばすなり何なりすれば、多少指は曲がるのでは…。

ところが最近、NTT docomoが「スマホが原因で指が変形する恐れがある」として、正しいスマホの持ち方ガイドをツイート。スマホの重さを小指一本だけで支えるような持ち方はやめたほうがいい、と言うのだ。

どうですか? あなたの小指ももしかして曲がっていませんか…?

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN UK