減量前に知っておきたい!「代謝」との上手な付き合い方

急激なカロリー制限は逆効果…?

厳しい食事制限、ジム通い、栄養管理、毎日の体重変動を記録するなど、ダイエットは本当に大変。ただ、この4つはたとえ難しくても自分でコントロールできるものだけど、「代謝」はそういうわけにいかないからさらに厄介。

<delish>によると、一部の食品には代謝促進効果があると言われているものの、基本的に代謝をコントロールすることは無理なのだとか。「代謝には遺伝が関係しています。つまり、友だちと同じ量を食べていても、体の反応は人それぞれ違うのです」と<Health.com>で解説するのは、消化器専門医のロシーニ・ラジャパクサ医師。

ADの後に記事が続きます

では、急激に体重を落とすと、代謝はどうなるの? そのメカニズムは意外と複雑で、ラジャパクサ医師いわく、体重が落ちるスピードの違いは安静時代謝量(安静にしている状態で消費されるエネルギー量)によって大きく異なるとのこと。

また、カロリーを急激に制限すると、体は摂取したカロリーをセーブしようとして、ゆっくりと燃焼する"省エネモード(これは俗に「飢餓モード」と呼ばれる状態)"に突入してしまうのだとか。一方、時間をかけてゆっくりと体重を減らす(目安としては、1日あたりの摂取カロリーを500キロカロリー減らし、1週間で体重が500グラム近く減るペースを目指す)ことで、代謝が"省エネモード"に突入するのを防げる可能性が高まるよう。

ただ、筋肉が増えると必要なエネルギー量も増えるので、効率よくカロリーを燃焼できるようになる――つまり、筋力がアップすると代謝もアップする、というわけ。

以上のポイントを踏まえると、食事制限でカロリーを急激に減らすのではなく、適度にカットしながら、日常的に運動することがダイエット成功への近道と言えそう!

※この翻訳は、抄訳です。

Translation:Rubicon Solutions, Inc

delish US

More from Cosmopolitan Japan:
食べ過ぎたわけではないのに、気づくとおなかがパンパンに張っている。そんなおなかのハリに効果的な食べ物やドリンクなど、全56のヒントをご紹介する連載の最終回。意識して取り入れたら、ぺったんこなおなかが手に入るはず! 第1回、第2回、第3回はこちらから。※この翻訳は、抄訳です。Translation:Reiko Kuwabara    From:Delish
健康
シェア
原因はコレだった!ぽっこりおなかの解消法【PART4】
いつもの食生活をちょっと改善するだけで「ガスだまり」がなくなるなんて…!
「セルライトもあなたの一部」、ある女性の声に共感者続出!
健康
シェア
プラスサイズモデルがSNSで広めた「セルライトの愛し方」
自分のカラダを、心の底から愛せるようになるためのヒント
食べ過ぎたわけではないのに、気づくとおなかがパンパンに張っている…。そんな経験したことない? おなかの張りに効く56の対処法の第3回目をお届け。ガスだまりを引き起こしていた、意外な食べ物を第1回目、第2回目も合わせてチェック!※この翻訳は、抄訳です。Translation:Reiko Kuwabara    From:Delish
健康
シェア
原因はコレだった!ぽっこりおなかの解消法【PART3】
ほんの少しだけ食べ物に気を使うことで、おなかがスッキリする!?
栄養士たちに聞いた!彼らが口にしない7つの食べ物
健康
シェア
栄養士に聞いた、彼らが「口にしない食べ物」7
栄養士が健康のために避けている食べ物って?
アメリカでは、「フラット・ベリー・ダイエット(おなかぺったんこダイエット)」が大ブーム中。憧れのフラット・ベリーに近づくべく、ハリに効く56の対処法の第2回目をお届け。第1回目はこちら。※この翻訳は、抄訳です。Translation:Reiko KuwabaraFrom:Delish
健康
シェア
原因はコレだった!ぽっこりおなかの解消法【PART2】
飲み物や食べ物によって「ガスだまり」を改善できる…!?
医師が解説!生理中の胸の痛みの原因とその対処法とは?
健康
シェア
「生理中に胸が痛む」理由と対処法を医師が解説!
ブラの選び方も大事なんだとか!
サウナに入る健康的な女性たち
健康
シェア
研究で判明!週に2回のサウナが肺炎のリスクを下げる!?
寒くなってきたし…サウナ通いもいいかも!
食べることによって健康効果が得られるダークチョコレート
健康
シェア
おやつにも◎!チョコレートで得られる体にイイこと5
美味しくて体にもいい効果が見込めるなんて…♡
不安な気持ちを落ち着ける効果のあるハーブ/ガーデニング
健康
シェア
心が不安定な時に…気持ちが落ち着くハーブ10選
ティータイムや料理に取り入れてみて。
「オイル」をかけたほうが、よりヘルシーになる「サラダ」
健康
シェア
サラダは「オイル」をかけたほうが、よりヘルシーになる!?
我慢してノンオイルドレッシング使っていたのに!