注意したい…ダイエット飲料がもたらす健康への影響

アメリカの学術誌が発表。

人気の記事

炭酸飲料を飲むならノンシュガー「ダイエット」バージョンにする、という人は多いですよね。これまでさんざん、砂糖が体にあたえる悪影響を聞かされてきたのだから。でも、人工甘味料もそれほど良いものではないとしたら?

コスモポリタン アメリカ版によると、アメリカ心臓協会(AHA)発行の学術誌『ストローク』2017年4月号で「ダイエット飲料に含まれる甘味料が脳卒中や認知症を起こすリスクと関係がある」という研究が発表されたそう。

ADの後に記事が続きます

砂糖と人工甘味料入り飲料と脳卒中・認知症の発症リスク」は、4,000人を対象に、飲食の習慣について質問、その後10年間にわたって、誰が脳卒中や認知症を起こしたかを追跡調査したもの。

マシュー・ペース博士らが、1日に人工甘味料入りドリンクを1回(瓶や缶入り1本、グラス1杯など通常の量)以上飲んだ人はそうでない人に比べ、脳卒中や認知症を起こす確率が3倍近く高いことをつきとめた。これは他の要素、たとえば年齢や性別、摂取カロリー、アルツハイマー病のリスク遺伝子であるアポリポ蛋白Eを持っているかどうかなどを調整した上での結果だとのこと。

とはいえ、本当の砂糖がすばらしいわけでもない

さっそくダイエットコーラを捨てて砂糖入りに飛びつこうとしているあなた、ちょっと待って。同じ研究者たちによる別の論文『砂糖入り飲料と前臨床アルツハイマー病の発生率』では、砂糖入りの普通の甘い飲料にも同じような問題があるかもしれないと指摘されている。

この2つめの研究はアルツハイマー協会の学術誌に発表されたもので、1日1本以上砂糖入りドリンクを摂取することが、脳容量の減少、記憶力テストの成績悪化など、アルツハイマー病の初期症状と関係がありそうなのだとか!

じゃあ、のどが渇いたらどうすりゃいいの?

まず、どちらの研究も決定的なものではないことに注意が必要。さらに、被験者はほとんどが白人であることを踏まえ、どちらの研究も、観察にもとづいて関係があると指摘してはいるものの、因果関係があるとは行っておらず、さらなる調査が必要な内容。

それに、人工甘味料入りのドリンクが役にたつ人たちもいる。アメリカ心臓病協会の議長を務め、現在バーモント大学教授のレイチェル・K・ジョンソン博士はプレスリリースで次のように語っている。「砂糖をひかえることが適正な栄養摂取と健康体重の維持にとって大事なのは分かっています。ですから、もっと詳しいことが分かるまで、人工甘味料入りのドリンクは、飲み過ぎない程度に摂ると良いでしょう。糖尿病患者や減量が必要な人には効果的なこともありますから。でもまずお勧めなのは、水や低脂肪牛乳など、甘みを加えていないものを飲むことです」

グッド・ハウスキーピング研究所の栄養学ディレクターのジャスリン・ロンドン栄養士も次のように言っている。「当面はできるだけダイエット炭酸飲料は制限して、砂糖入りのものも可能な限り減らしてください。一番いいのは何といっても水や炭酸入りミネラルウォーター、それにコーヒーやお茶(どちらも抗酸化物質が豊富!)を砂糖なしで飲むことです」。

というわけで、ダイエットしていてもいなくても、甘いソフトドリンクはできるだけやめたほうが良さそう。

※この翻訳は、抄訳です

Translation:佐々木紀子(Office Miyazaki Inc.)

COSMOPOLITAN US

More from Cosmopolitan Japan:
健康
シェア
筋トレ効果アップを狙う!モデルのリアルな食生活
動物性&植物性のタンパク質がカギ!
健康
シェア
「信頼できる誰かを1人でもいいから探してほしい」
ADD(注意欠陥障害)であることをテレビや著書で伝えた、栗原類さんにインタビュー
研究で判明した集中力アップに効果的な「10分間の瞑想」/テーブルで瞑想中の女性
健康
シェア
判明!集中力アップには「10分間の瞑想」が効果的!?
イライラや不安が抑えられないときは、実践してみて!
SNSで女性が投稿した、「子宮内膜症」のリアル
健康
シェア
病気に気づいて!ある女性が広めた「子宮内膜症」のリアル
症状に心当たりがある人は、病院での検査を検討してみて
これが私の幸せ!ある女性の「逆ビフォーアフター」が素敵
健康
シェア
元ボディビルダーが、11キロ増で得た「私の幸せ」
「6つに割れた腹筋が、私を幸せにするわけじゃなかったの」
ダイエットしてたけど週末だから食べちゃう♡スイーツを食べるお茶目な女性
健康
シェア
実は失敗しがち?「平日だけダイエット」の落とし穴
「いつ始めるか」より、「いつも」努力することが大事
医師がアドバイス!「足のムレ」を回避する6の方法
健康
シェア
ムレる足から開放…!医師が提案する6つのアドバイス
サラリとした足の裏のため!
まるで支えているかのように老人の手を握る若い人の手
健康
シェア
研究で判明した、認知症のリスクを高める「9つの要因」
早めの改善対策で、リスクを軽減したい…
毎日「同じ時間に食べる」ことで、健康的に痩せられる!?
健康
シェア
規則正しい食事時間で、健康的にダイエット!?
「時間栄養学」による発見なんだとか
プロが指南!9の「間食」置き換えテクニック
健康
シェア
バナナよりキウイが◎!?プロが教える「健康的なおやつ」9
いつものおやつを別のものに置き換えて、より健康的に&体重増加を防いで♡