生理は「うつらない」!?あの都市伝説に新たな展開が…

ちょっとがっかりするような…

「生理はうつる」という噂について、学生時代にガールズトークの中で1度や2度は耳にしたことがあるはず。

コスモポリタン アメリカ版によると、そんな都市伝説を検証すべく、オックスフォード大学と生理予測アプリの<Clue>が共同で研究を実施。結論から言うと、生理はうつらないことが判明したとのこと

ADの後に記事が続きます

ザ・ガーディアン>が報じた内容によれば、研究チームが360組の同居中の女性たちを対象に、3段階の生理周期を追跡調査したところ、調査開始から3カ月目には273組という大多数の生理周期が大幅にズレていることがわかったのだとか。

<Clue>のデータ科学者であるマリージャ・ヴラジックさんは「生理がうつるという噂が本物である可能性は低いといえます。統計テストも実施しましたが、生理周期の差は縮まるどころか、逆に広がることがわかりました」と解説。

要するに、生理周期は周りの人に関係なく、各個人によって異なるということのよう。しかも、個人の生理周期は生涯を通じて変化するものなので、偶然周囲の女性たちと生理がシンクロするタイミングもあるため、このような都市伝説が生まれたと言えそう。

とはいえ、今生理で憂鬱なのは自分だけではないとわかった時は、連帯感が増すことによって惨めさも半減するもの。うつるかどうかは別にして、生理日をいかに快適に過ごすかを相談し合う"ガールズトーク"は、今後も変わらず続きそうです。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Rubicon Solutions, Inc

COSMOPOLITAN US

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
栄養士がアドバイス!「むくみ」を軽くする食べ物6選
健康
シェア
栄養士が教える、「むくみ」を軽減する食べ物6選
毎日の食生活に取り入れてみて!
まるで別人!痩せると「手」もこんなに変わる!?
健康
シェア
本人も驚き!ダイエットで「手」がこんなに変わる!?
痩せたら指輪も買い替えなきゃ!
太るだけじゃない!?「深夜の食事」がNGなホントの理由
健康
シェア
太るだけじゃない!?「深夜の食事」がNGなホントの理由
「何を食べるか」より、「いつ食べるか」がポイント!?
「変えたかったのは心」。私が無茶なダイエットをやめるまで
健康
シェア
痩せても同じ「自分」。私が過激なダイエットをやめた理由
「"痩せた人=勝者"、"太った人=敗者"という考え方は間違いです」
夏前に知っておきたい!「紫外線」のメリット・デメリット
健康
シェア
皮膚科医が指南!「夏の太陽」でヘルシー美人になる
いつも日焼け止めで完全防備するのはもったいない!? 紫外線との正しい付き合い方を皮膚科医が伝授!
健康美を手に入れるために!忘れちゃいけないのは「免疫力」
健康
シェア
20代、30代女子の体調不良改善の鍵は「免疫力」にあり!?
月経不順、不眠、体調を崩しやすい…という人は免疫力が下がってるかも?今津先生が回答!
医師が解説!「二日酔い」のとき体が震えるのはなぜ?
健康
シェア
医師が解説!「二日酔い」のとき手が震えるのはなぜ?
飲み過ぎってだけじゃないみたい…
フィットネススターが語る!心の「ビフォーアフター」
健康
シェア
変わったのは「心」!SNSスターのビフォーアフターが素敵
本当に大切な「変化」は、目には見えないのかも。
いいことずくめ!?バスルームに観葉植物を置くべき理由
健康
シェア
いいことずくめ!?バスルームに「観葉植物」を置く理由
アイデアは無限大♡
冷凍の野菜や果物は、生鮮食材より栄養価が高い!?
健康
シェア
え!冷凍野菜&果物は、生のものより栄養価が高い!?
もう冷凍野菜を使うことに、罪悪感を抱かなくていいかも…?