甲状腺ガンを克服した英女性が「ガンの徴候」画像を公開

現在、チャリティー活動を続ける彼女の投稿とは?

人気の記事

2015年、甲状腺ガンを宣告されたローナ・ニクソン・ブラウンさんコスモポリタン イギリス版によれば、当時26歳だった彼女は体力もあり、自分がガンだとは気づけず、大きなショックを受けたそう。

彼女は<Indy100に対し、(鏡に映った自分を見て)「ガン患者がこんな見た目をしているとは思いもよりません。しかも、不調はまったく感じませんでした」と語った。

ADの後に記事が続きます

またTwitter>に手術前後の写真右側が、甲状腺の左半分を摘出後を投稿。

ガンと診断される1年前に撮影された写真を見ると、わずかではあるものの、甲状腺ガンの明らかな兆候がみてとれる。当時、彼女もこの写真を撮影した兄弟も、まったくそれに気づかなかったとか。彼女は<Twitterで、「この写真の首の部分にしこりが見えますが、当時は見逃したのです」とコメント。

言われてみれば、たしかにしこりが見えるけれど、それはあくまでしこりだと思って見ているから。よほど医学的な知識がない限り、このような異常を見逃してしまうことは想像に難くない。最初に首のしこりに気づいたのはローナさんの母親だったのだとか。しかし母親もローナさん自身も彼女の体重が減ったことしこりが見えていると思っていそう。その3カ月後彼女は検診を受けることに。

医師がローナさんにスキャンや精密検査手配したとき、彼女は「一体、私の体に何が起こっているの!?」と思ったそう甲状腺ガンであると宣告されたときでさえ、甲状腺自体が何であるかを知らなかったのだとか。

幸運にも、彼女は手術によって悪性腫瘍を除去することができ1年以上ガンの兆候も症状の再発もない状態が続いている。そして現在、彼女は自身のガン体験を講演で語り、彼女の回復を支援した「ゲット・アヘッドという慈善団体とともに甲状腺ガンの認知度を高め、治療費に充てる支援金を募活動を続けている。また、募金を集める活動1つとしてロンドンマラソンにも参加したんだそう。

甲状腺ガンは稀なものとはいえ、統計によると、女性の方が男性よりも23倍も罹患しやすいとのこと。首のしこり以外にも、咳、長期的な喉の痛み、飲み込みづらさ、首にあるリンパの膨らみなど、様々な症状があるという。

万が一、このような症状に心当たりがある場合、病院で診察してもらおう

この翻訳は、抄訳です。

Translation:Rubicon Solutions

COSMOPOLITAN UK

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
ついやっちゃう!「サラダバー」での6つのタブー
健康
シェア
ついやっちゃう!「サラダバー」での6つのタブー
「サラダは健康的」とはいえ、これをやっちゃ台無しよ…
インスタは「ウツ改善に効果がある」という研究結果が!
健康
シェア
Instagramは「ウツ」の改善に効果がある?
不安をも共有できる場所に!?
ボディアクティビストが、批判コメントに爽快な切り返し!
健康
シェア
体型批判を一刀両断!ある女性のSNSコメントが爽快
「幸せは"サイズ"に比例しない」
悩める生理中のお腹のゆるみ…原因と対策を医師が解説
健康
シェア
なぜ?「生理中にお腹がゆるくなる理由」を医師が解説
あの下腹部の不快感を抑えるには、生理痛になる前に対策を!
夜中に目が覚めてしまった女性。避けたい行動とは?
健康
シェア
専門家が指摘!夜中に目が覚めてしまったときのNG行為
わかってはいるけれど…
これが「帝王切開」…人気ブロガーのパワフルな投稿が話題
健康
シェア
「リアルな体」をさらけ出した、ママブロガーの投稿に感動
「鏡に映る自分に打ち勝つことが大事」
ゴールドのリンゴ、ゴールドの口元
健康
シェア
知ってた?病気を防ぐために必要な1日の野菜と果物の量
お、ちょっとの工夫でできるかも!?
エヴァ・メンデスが実践している美ボディキープの秘訣6
健康
シェア
2児の母!エヴァ・メンデスが実践するボディメイク術6
ライアン・ゴズリングのパートナー、エヴァ・メンデスの美ボディの秘密とは?
セクシーなキム・カーダシアン
健康
シェア
キムの栄養士が教える、キム・カーダシアンの「食事ルール」
意外に簡単、しかもベーシック。
ピーナッツバターで「アルツハイマー」を診断!?
健康
シェア
ピーナッツバターで「アルツハイマー」が発見できる…!?
フロリダ大学の研究で判明。