ピーナッツバターで「アルツハイマー」を診断!?

フロリダ大学の研究で判明。

人気の記事

最近、シャンパンに認知症やアルツハイマーの予防効果があるというニュースがネットを駆け巡ったけれど、コスモポリタン イギリス版によると、現在とある食べ物が、アルツハイマーを診断するのに役立っているそう。

Journal of the Neurological Sciences(神経科学ジャーナル)>が発表した研究によると、少量のピーナッツバターを使うことにより、嗅覚によって認知症の初期症状を判断できるとのこと。

ADの後に記事が続きます

フロリダ大学のマックナイト脳研究所センターにおける研究者たちは、1さじのピーナッツバターを定規に乗せ、被験者に匂いを感知させることによって、アルツハイマーの早期発見につながることを発見。というのも、嗅覚は第1脳神経と深く関わっており、嗅覚障害は認識低下の初期症状の1つだからなんだとか。ピーナッツバターを使うことを選んだのは、大学院生の研究者であるジェニファー・スタンプスさん。彼女いわく、ピーナッツバターは他の食品と比べて、嗅覚を司る嗅神経が感知しやすい「純粋な香り」を持っているため、この実験に適しているそう。しかも、安価で簡単に手に入る点も理想的。

実験の内容は、参加した患者が目を閉じ、1つの鼻孔を塞ぎ、通常どおりに呼吸するように指示され、その間、臨床医がピーナッツバターを乗せた定規を1センチごとに近づけ、どの時点でピーナッツバターの匂いを感知できるかを検証。その距離を記録した後、90秒の休憩をはさみ、同じ実験が別の鼻孔でも行われる、というもの。

この実験の結果、アルツハイマーを患っている患者は左の鼻孔の嗅覚能力が衰えており、右の鼻孔よりも平均して10センチ程度近くまで近づけないと、匂いが検知できないことが判明したのだとか。「現時点では、このテストを実施することによって診断が可能です。次の段階では軽度の認知障害を持つ患者を対象に、この実験で彼らがアルツハイマーを患う可能性を予測することができるか、という点を検証する予定です」と、スタンプスさんはフロリダ大学の月刊誌である<The Post>にコメント。

さらに彼女は、充実した人材や医療器具を備えていない病院や診療所でも、この実験が取り入れられる可能性を指摘。「アルツハイマーを早期発見することができれば、早い段階でより積極的な治療を施すことができます。それにより、進行を大幅に遅らせることができるかもしれません」。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation:Rubicon Solutions, Inc

COSMOPOLITAN UK

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
ダイエット中でも飲めるワインの種類/グラスに注がれる赤ワイン
健康
シェア
飲むならこれ!ダイエット中でもOKなワインの種類は?
いずれにせよ、飲み過ぎにはくれぐれも注意!
アスリートも実践?ヴィーガン食がもたらす健康効果8
健康
シェア
徹底調査!ヴィーガン食の8つの健康効果
ちょっと試してみたい…かも!?
女子にこそ「職場での昼寝」が必要なワケ/会社で疲れている眠たい様子の女性
健康
シェア
そうだったの!?女子にこそ「昼寝」が必要なワケ
女性が疲れているのは、睡眠不足だけが原因ではないみたい。
専門家が解説!「寝言が多い人」には何が起きてるの?
健康
シェア
専門家が解説!「あなたがよく寝言を言う理由」
自分の寝言で起きてしまったことがあるなら
調査で判明!「週末の寝だめ」がBMI値低下に繋がるかも?
健康
シェア
週末の「寝だめ」が、肥満防止に繋がるかも…?
特に、平日あまり眠れていない人は注目!
薬剤師が解説!バックパッカーが注意すべき「健康問題」8
健康
シェア
要注意!バックパッカーが直面しがちな「健康トラブル」8
旅を満喫するために、知っておきたい!
スイーツやコーヒー、おやつタイムを楽しむ女性
健康
シェア
モデルが実際に食べているお菓子とは?
ダイエット中だからと言って、食べたいものを我慢しすぎるのはストレス!
早く痩せるのに効果的なのは「ベジタリアンダイエット」!?
健康
シェア
「ベジタリアンダイエット」が、早く痩せるのに効果的!?
まずは、1日1食の菜食から
1日に飲むべき水分量は、体重や年齢から計算すべき!?
健康
シェア
体重&年齢で計算!あなたに必要な「1日の水分量」は?
体重、年齢、運動量、食生活から、それぞれに必要な水分量を計算する方法って?
運動効果向上に効果的なカフェインを含むコーヒー/コーヒーを飲む女性
健康
シェア
コーヒーが「ワークアウトの効果を上げる」かも!?
ジムに行く前、コーヒー飲まなきゃ!