その腰痛、実はおしゃれが原因だった!

スキニーデニムにショルダーバッグ、フード付きパーカーまで、おしゃれアイテムが腰痛の原因に...

人気の記事

英国の医療専門家が常識を覆す、新たな調査結果を発表。なんとスキニーデニムやショルダーバッグ、フード付きパーカーといった、いわゆる定番のおしゃれアイテムが、腰痛の原因になっているのだそう! 「英国カイロプラクティック協会(BCA)」1,062人の女性を対象に実施した調査によると、女性の3人に1人は腰痛を抱えていて、4人に1人が腰への影響を認識しながらも着続けているアイテムがあるという。

ADの後に記事が続きます

「洋服やバッグがどれほど身体や姿勢に影響を及ぼすか、きちんと把握している人がまだ少ないように感じます」と話すのは、BCAのカイロプラクティック師ティム・ハッチフルさん。「トレンドのアイテムにも意外な落とし穴がいっぱいです。重たいバッグを持ち歩くと腰痛になりやすいのはもちろんのこと、スキニーデニムも腰や膝の動きを制限してしまうため、実はNG。それ以外にもアシンメトリーなスカートやオーバーサイズのビッグスリーブ、フード付きパーカー、大ぶりジュエリーなどの最旬アイテムも腰痛の原因になりやすいのです」と指摘。

またハイヒールやミュールも例外ではない。これらのシューズは前傾姿勢を支えなければならないため、 背骨への負担が大きいという。この結果を踏まえた上で、BCAはハイヒールをスニーカーやローヒールに変えることをアドバイス。またショルダーバッグも、体の歪みやねじれを引き起こすので避けることを勧める。

とはいえ、お気に入りのファッションを完全に諦める必要はないというから、すこし安心して。「もちろん負担を軽減させる方法はあります。例えば、ハイヒールやスキニーデニムを着用する回数を減らすことで、体を休ませることができます。また荷物が多い日は、バックパックに変えるのも良い方法です」とティムさん。"おしゃれは我慢"というのはやっぱり本当だったみたい!

※この翻訳は、抄訳です。

From: Harper's Bazaar UK

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
夏前に知っておきたい!「紫外線」のメリット・デメリット
健康
シェア
皮膚科医が指南!「夏の太陽」でヘルシー美人になる
いつも日焼け止めで完全防備するのはもったいない!? 紫外線との正しい付き合い方を皮膚科医が伝授!
健康美を手に入れるために!忘れちゃいけないのは「免疫力」
健康
シェア
20代、30代女子の体調不良改善の鍵は「免疫力」にあり!?
月経不順、不眠、体調を崩しやすい…という人は免疫力が下がってるかも?今津先生が回答!
医師が解説!「二日酔い」のとき体が震えるのはなぜ?
健康
シェア
医師が解説!「二日酔い」のとき手が震えるのはなぜ?
飲み過ぎってだけじゃないみたい…
生理は「うつらない」!?あの都市伝説に新たな展開が…
健康
シェア
科学で検証!「生理はうつる」はやはり都市伝説だった!?
ちょっとがっかりするような…
フィットネススターが語る!心の「ビフォーアフター」
健康
シェア
変わったのは「心」!SNSスターのビフォーアフターが素敵
本当に大切な「変化」は、目には見えないのかも。
いいことずくめ!?バスルームに観葉植物を置くべき理由
健康
シェア
いいことずくめ!?バスルームに「観葉植物」を置く理由
アイデアは無限大♡
冷凍の野菜や果物は、生鮮食材より栄養価が高い!?
健康
シェア
え!冷凍野菜&果物は、生のものより栄養価が高い!?
もう冷凍野菜を使うことに、罪悪感を抱かなくていいかも…?
ランナーは長生き!?ランニングで寿命が延びる可能性が
健康
シェア
研究で判明!ランニングがあなたの寿命を延ばすかも…!?
しかも、1日たったの5分でいいらしい
人気セレブ15人が食べてる「朝食」を調べてみた
健康
シェア
人気セレブ15人の「朝食メニュー」を大調査!
セレブ達の1日は、しっかりとした朝食からスタート♡
えっ!ワインを飲むことで脳が「活性化」する!?
健康
シェア
えっ?ワインを飲むことが「脳トレ」になる!?
お酒好きの、新たな飲む言い訳に…