以前、「パイナップルジュースを飲むとアソコの匂いが変わる」とクロエ・カーダシアンが言っていたけれど、そのような影響を及ぼすものは他にもきっとあるはず!と思い立ったコスモポリタン アメリカ版が、複数の医師に「アソコの匂いを変える可能性があるもの」について調査。

個人差はあれど、「エッチの前にアソコの匂いが気になる」という女子には参考になるかも?

1.アスパラガス、ニンニク、カレーなどの風味の強いスパイスを使うアルカリ性食品

米国外科医師会に所属するカレン・エリザベス・ボイル医師は、「健康な女性器はpHが酸性なので、pHに変化をもたらす食品や製品は、女性器に不快な匂いを発生させる可能性があります」と解説。

2.抗生物質

ボイル医師はさらに、「抗生物質を飲むと膣内の自然なバクテリアが変化したり、イースト菌感染症を起こしたり、オリモノが変化したりします。抗生物質は自然なバクテリアをも死滅させるため、結果としてpHが変化し、匂いが変わるのです」と説明。でも、体調を崩して抗生物質が必要なときは、匂いのことは気にせず医師の指示に従って飲むようにしましょう。

3.ビタミン類

必要であれば摂るべきだけど、ビタミンBを過剰摂取すると「女性器が変な匂いを発することがあります。マルチビタミンを多く摂取している場合は特にです」とボイル医師は指摘。とは言え、匂いに興奮するフェチな人もいるのは事実なので、闇雲に飲むのをやめる必要はないのでは?

4.トリメチルアミン尿症

ボイル医師によると、この病気は「体から魚臭い匂いを発生させる」のだそう。この病気の患者は科学化合物であるトリメチルアミンを分解する酵素を持っていないのが原因なのだとか。

5.ウィートグラス(スーパーフード)

ウィメンズ・ヘルスケア・オブ・プリンストンの医長で婦人科医でもあるマリア・ソフォクレス氏は、ウィートグラスやクロロフィルは天然の消臭剤としての効果があるため、膣の匂いを変える可能性があると指摘。『SATC』でも、精液が臭い男性に対してサマンサがウィートグラスを飲ませるシーンがあるので、その効果はお墨付き!?

6.生理

マウントサイナイ医科大学で臨床学准教授を務めるアリッサ・ドゥウェック医師は、血液には鉄分が含まれているため、生理の前後は膣から鉄のような匂いがすることがあるとコメント。

7.エクササイズ

続けてドゥウェック医師は、ジムで汗をかくことによって膣がしょっぱくなる可能性を指摘。理由は言うまでもなく、汗が塩分を含んでいるから。

まとめると、膣の匂いを変える要因はこのようにいろいろあるため、多少であれば気にする必要なし! でも、普段とはかけ離れた匂いがするようであれば、恥ずかしがらずにお医者さんに相談しましょう。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation:Rubicon Solutions, Inc

COSMOPOLITAN US