糖分や脂肪分がたっぷりのお菓子と比べると、小さくて長時間噛めるガムはヘルシーに違いない! と思う人は少なくないはず。ところがコスモポリタン イギリス版によれば、ガムは糖分を含んでいるため、1日に何個も食べる人は注意すべきなんだそう。なので、息をスッキリさせるためにガムを噛む人は、代わりにミントの葉やパセリを噛んだほうがいいかも。

ちなみに、ノンシュガーガム1個のカロリーは平均で25キロカロリー とのこと。数字を見た限りでは大した事なさそうに思えるけれど、問題は、1日に何個もガムを食べるということ。<Metroが1年間毎日、1日に2個ガムを食べた場合のカロリーを計算したところ、合計で1,3443,360キロカロリーが加算されることがわかったんだとか。ほんの数キロカロリーだからと油断していたら、その結果は火を見るよりも明らか!

人工甘味料入りのノンシュガーではなく、砂糖入りのガムを食べる場合、1個につきさらに5キロカロリー高くなるんだとか。

だからと言って、せっかく買ったガムをすべて処分するのは待って。Mayoクリニックによると、ガムを1時間噛み続けると11キロカロリーが消費できるんだそう。つまり、ノンシュガーガムの場合は15分から30分の間、砂糖入りのガムなら30分から1時間口の中で噛み続けると、プラスマイナスゼロになるというわけ。

ガムがないと口さみしい、でも太るのはイヤ!という人は、代わりに煮干しやスルメを噛めば、糖分を摂取せずにカルシウムも取れるかも。まずは試してみては?

この翻訳は、抄訳です。

Translation:Rubicon Solutions, Inc

COSMOPOLITAN UK