薬が効かない?今、治りにくくなっている性病とは

WHO の研究でわかったそう…

学校の保健の授業で性教育を受けたとき、同時に性病の危険性についても教わったはず。コスモポリタン イギリス版によると、最近の調査で淋病、クラミジア、梅毒という3大性病の威力が増していることが判明したそう。

WHO(世界保健機関)の最新レポートによると、このところこれらの性病ウイルスの、抗生物質への耐性が上がっているのだとか。つまり、以前より薬が効きにくくなったことで、ウイルスが体に存在する期間が長期化し、事態を悪化させてしまうということ。

ADの後に記事が続きます

性病の治療法は数あれど、ウイルスが強力になるにつれ、効果的な治療法が少なくなってしまっているのも問題のよう。

性病は治療しなければ、性器の炎症や子宮外妊娠、流産など女性にとって深刻な健康問題を引き起こす可能性が。特に淋病やクラミジアは、男性の不妊にも関係するのだとか。

また、同じくWHOの報告によると、イギリスでは今年、若者の間で"スーパー淋病"が流行しているよう。これも淋病ウイルスが強まったことにより、抗生物質への耐性が上がったことが原因と言えそう。

抗生物質で 治療することが難しいのなら、いったいどうしたら…?

その答えは、とにかく「予防」。コンドームを使った避妊が、一番簡単で確実な予防法なのだとか。もしも避妊せずにセックスする場合は、相手が性病にかかっていないかきちんと確認することが大切。

セーフセックスを心がけて、自分の体は自分で守りましょうね。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN UK

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
専門家が解説!「寝言が多い人」には何が起きてるの?
健康
シェア
専門家が解説!「あなたがよく寝言を言う理由」
自分の寝言で起きてしまったことがあるなら
専門機関が調査!お酒がアレルギーを悪化させる理由は?
健康
シェア
知っておきたい!「お酒」と「アレルギー」の関係性
特にアレルギーを引き起こしやすいお酒って?
調査で判明!「週末の寝だめ」がBMI値低下に繋がるかも?
健康
シェア
週末の「寝だめ」が、肥満防止に繋がるかも…?
特に、平日あまり眠れていない人は注目!
無脂肪ヨーグルトは「お腹が空きやすい」ってホント?
健康
シェア
無脂肪と普通のヨーグルト、どっちが良い?実験してみた
満腹感持続のカギは"脂肪"!?
薬剤師が解説!バックパッカーが注意すべき「健康問題」8
健康
シェア
要注意!バックパッカーが直面しがちな「健康トラブル」8
旅を満喫するために、知っておきたい!
スイーツやコーヒー、おやつタイムを楽しむ女性
健康
シェア
モデルが実際に食べているお菓子とは?
ダイエット中だからと言って、食べたいものを我慢しすぎるのはストレス!
早く痩せるのに効果的なのは「ベジタリアンダイエット」!?
健康
シェア
「ベジタリアンダイエット」が、早く痩せるのに効果的!?
まずは、1日1食の菜食から
1日に飲むべき水分量は、体重や年齢から計算すべき!?
健康
シェア
体重&年齢で計算!あなたに必要な「1日の水分量」は?
体重、年齢、運動量、食生活から、それぞれに必要な水分量を計算する方法って?
運動効果向上に効果的なカフェインを含むコーヒー/コーヒーを飲む女性
健康
シェア
コーヒーが「ワークアウトの効果を上げる」かも!?
ジムに行く前、コーヒー飲まなきゃ!
ココナッツオイルは本当に「ヘルシー」?調査してみた
健康
シェア
徹底調査!ココナッツオイルは本当に「ヘルシー」?
やりすぎ注意!