毎月やってくる生理。でもよく考えてみると知らないコトだらけ! 生理中ってなぜお腹がゆるくなるの? PMS月経前症候群)のときに身体がだるくなるのはなぜ?

そんな謎の多い生理だけど、特に「経血(生理時に排出される血液)ってどうして臭うの?」と疑問に思ったことがある人は多いのでは? この謎について米ニューヨーク大学女性健康センターの産婦人科助教授であるタラネ・シラジアン医師が語った内容を、コスモポリタン イギリス版から。

1.経血は純粋に"血液"だけでできているわけではない

経血は子宮から流れてくるもの。バクテリア、膣粘膜などの体内組織がたっぷり含まれ、経血が子宮内にどれだけ長く留まっていたかで臭気は異なるのだそう。

2.「腐った魚のような臭い」が強すぎるときは医師に相談を

「生理中はいつも膣が湿った状態にあるため、強い臭気をともなう『細菌性膣炎』を発症しやすくなります」とシラジアン医師は説明。また<Womenshealth.gov>によると、細菌性膣炎は特定の種類のバクテリアが膣内で増えることで発症するとのこと。これはSTI(性感染症)ではないものの、STIへのリスクが高まるのだそう。しかし抗生物質で治療可能らしいので、心当たりがある人は医師に相談を! 細菌性膣炎の発生を避けるため、シラジアン医師は生理中、ナプキンやタンポン、月経カップをこまめに交換し、湿った状態で長時間使用しつづけないことを推奨。

3.携帯用ビデを使わない

膣や経血の臭い、付着した血をスッキリ洗い流したい気持ちは分かるけど、生理中はビデ(膣洗浄用の器具)を使わないほうがベターなんだとか。なぜならビデを媒介にして、細菌性膣炎や骨盤内炎症性疾患を引き起こす可能性があるから。器具は使わず、入浴時に低刺激の無臭石鹸または水で洗い、清潔に保つことが大切です。

エディターおすすめ! iHerbで買えるカラダに優しい生理用品

オーガニック&ナチュラルな「iherbの生理用品」おすすめ7
Product, camomile, mayweed, chamomile, Skin care, Feminine hygiene,

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: 宮田華子

COSMOPOLITAN UK