気になる「経血のニオイ」。その原因とは?

臭いが強すぎるときは、別の病気が潜んでいることも…

人気の記事

毎月やってくる生理。でもよく考えてみると知らないコトだらけ! 生理中ってなぜお腹がゆるくなるの? PMS月経前症候群)のときに身体がだるくなるのはなぜ?

そんな謎の多い生理だけど、特に「経血(生理時に排出される血液)ってどうして臭うの?」と疑問に思ったことがある人は多いのでは? この謎について米ニューヨーク大学女性健康センターの産婦人科助教授であるタラネ・シラジアン医師が語った内容を、コスモポリタン イギリス版から。

ADの後に記事が続きます

1.経血は純粋に"血液"だけでできているわけではない

経血は子宮から流れてくるもの。バクテリア、膣粘膜などの体内組織がたっぷり含まれ、経血が子宮内にどれだけ長く留まっていたかで臭気は異なるのだそう。

2.「腐った魚のような臭い」が強すぎるときは医師に相談を

「生理中はいつも膣が湿った状態にあるため、強い臭気をともなう『細菌性膣炎』を発症しやすくなります」とシラジアン医師は説明。また<Womenshealth.gov>によると、細菌性膣炎は特定の種類のバクテリアが膣内で増えることで発症するとのこと。これはSTI(性感染症)ではないものの、STIへのリスクが高まるのだそう。しかし抗生物質で治療可能らしいので、心当たりがある人は医師に相談を! 細菌性膣炎の発生を避けるため、シラジアン医師は生理中、ナプキンやタンポン、月経カップをこまめに交換し、湿った状態で長時間使用しつづけないことを推奨。

3.携帯用ビデを使わない

膣や経血の臭い、付着した血をスッキリ洗い流したい気持ちは分かるけど、生理中はビデ(膣洗浄用の器具)を使わないほうがベターなんだとか。なぜならビデを媒介にして、細菌性膣炎や骨盤内炎症性疾患を引き起こす可能性があるから。器具は使わず、入浴時に低刺激の無臭石鹸または水で洗い、清潔に保つことが大切です。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: 宮田華子

COSMOPOLITAN UK

More from Cosmopolitan Japan:
炭水化物の摂取量を制限する「低炭水化物ダイエット(ローカーボダイエット)」。世界中で話題になったダイエット法で、一時は人気セレブも実践していると言われていた。ダイエットトレンドの移り変わりとともに、最近はあまり聞かなくなったけれど、ここでもう一度そのダイエットの効果を検証。低炭水化物ダイエットを実践中の人も、これから挑戦しようと思っている人も、ぜひ参考にしてみて。
健康
シェア
「低炭水化物ダイエット」の知っておくべき6つのこと
肉類と脂質は好きなだけ食べていいというのは間違い!?
研究で判明!「怒り」の感情が、睡眠の質を下げている!?
健康
シェア
怒ったまま寝ると「睡眠の質」が下がる!?
ベッドに入る前に、心配事は忘れて彼との仲直りを心掛けて♡
メンタルヘルスのプロ5人が実践する「セルフケア術」
健康
シェア
メンタルヘルスのプロが教える「セルフケア術」5つ
その道のプロだって人間。ストレスを感じたときは、どう対処してる?
大きなハンバーガーとダイエット中に食べる小さなハンバーガー
健康
シェア
研究で発覚!ダイエットは「休憩」を挟んだ方が効果的!?
ストイックになりすぎないのがコツなのかも
栄養士8人が回答!「二日酔い」のとき何食べてる?
健康
シェア
栄養士8人が回答!「二日酔いの朝」に食べるのは?
大きく分けると3つ!
見た目では判断できない!女性が語る「摂食障害の真実」
健康
シェア
見た目で判断しないで!女性が伝える「摂食障害の真実」
「内面が回復しない限り、どうやっても自分の外見を愛せるようにはならないんです」
ママと赤ちゃん/病院で、体重計に貼られていたメモ「体重計は数字を測るだけで、あなたの美しさを測るものではありません」
健康
シェア
診療所の体重計に貼られていたメモに、産後ママが感動♡
産後太りを気にするママを癒やしたのは?
バーに並べられたお酒
健康
シェア
研究が指摘!お酒の飲み過ぎが脳に与える悪影響
お酒をよく飲む学生の脳に現れた変化とは…?
ダイエット中に最適♡専門家が教えるヘルシーおやつ10
健康
シェア
ダイエット中もOK♡専門家が教えるヘルシーおやつ10
おいしく食べて健康にダイエット!
深刻な事態になる前に!要注意な「ストレスのサイン」10
健康
シェア
ただのストレスじゃない!?専門家による「要注意の症状」10
忙しさのせいにして見過ごしがちな不眠や頭痛、イライラが、実は疾患のサインであることも!?