気になる「経血のニオイ」。その原因とは?

臭いが強すぎるときは、別の病気が潜んでいることも…

人気の記事

毎月やってくる生理。でもよく考えてみると知らないコトだらけ! 生理中ってなぜお腹がゆるくなるの? PMS月経前症候群)のときに身体がだるくなるのはなぜ?

そんな謎の多い生理だけど、特に「経血(生理時に排出される血液)ってどうして臭うの?」と疑問に思ったことがある人は多いのでは? この謎について米ニューヨーク大学女性健康センターの産婦人科助教授であるタラネ・シラジアン医師が語った内容を、コスモポリタン イギリス版から。

ADの後に記事が続きます

1.経血は純粋に"血液"だけでできているわけではない

経血は子宮から流れてくるもの。バクテリア、膣粘膜などの体内組織がたっぷり含まれ、経血が子宮内にどれだけ長く留まっていたかで臭気は異なるのだそう。

2.「腐った魚のような臭い」が強すぎるときは医師に相談を

「生理中はいつも膣が湿った状態にあるため、強い臭気をともなう『細菌性膣炎』を発症しやすくなります」とシラジアン医師は説明。また<Womenshealth.gov>によると、細菌性膣炎は特定の種類のバクテリアが膣内で増えることで発症するとのこと。これはSTI(性感染症)ではないものの、STIへのリスクが高まるのだそう。しかし抗生物質で治療可能らしいので、心当たりがある人は医師に相談を! 細菌性膣炎の発生を避けるため、シラジアン医師は生理中、ナプキンやタンポン、月経カップをこまめに交換し、湿った状態で長時間使用しつづけないことを推奨。

3.携帯用ビデを使わない

膣や経血の臭い、付着した血をスッキリ洗い流したい気持ちは分かるけど、生理中はビデ(膣洗浄用の器具)を使わないほうがベターなんだとか。なぜならビデを媒介にして、細菌性膣炎や骨盤内炎症性疾患を引き起こす可能性があるから。器具は使わず、入浴時に低刺激の無臭石鹸または水で洗い、清潔に保つことが大切です。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: 宮田華子

COSMOPOLITAN UK

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
ピーナッツバターで「アルツハイマー」を診断!?
健康
シェア
ピーナッツバターで「アルツハイマー」が発見できる…!?
フロリダ大学の研究で判明。
健康
シェア
「温泉マニア」のソンミがハマった温泉宿はどこ?
今月からモデルのソンミさんによる連載がスタート。温泉マニアの彼女に絶対行くべき温泉宿を教えてもらいました!
グウィネス一押し!「クリーンスリーピング」の取り入れ方
健康
シェア
グウィネス推奨!睡眠美容「クリーンスリーピング」の始め方
グウィネス・パルトロウが提唱するセレブ式睡眠法を、一般人が実践するには…?
人気トレーナーが伝授!「ボディメイク」を継続する秘訣10
健康
シェア
人気トレーナー推奨!「ボディメイク」に大切な心得10
インスタフォロワー53万人を誇る人気トレーナーの、体づくりの秘訣とは?
健康
シェア
人間の神秘!妊婦さんの「お腹の中」を解説する動画
内臓の位置って、めっちゃ変わるんだ…
健康
シェア
かっこいい!人気女性プロレスラーが考える「自信の持ち方」
「美は内面から輝くもの。見た目はみんな違うけど、健康でいることが自信を育ててくれるのよ」
今すぐ掃除を!雑菌まみれのオフィスアイテム9
健康
シェア
今すぐ掃除!雑菌が気になるオフィスアイテム9
これからは抗菌シートが手放せない!
SNSスターが見せた、「素顔」に隠された大切なこと
健康
シェア
SNSスターの素顔に、「いいね!」が殺到した理由
コンプレックスも、あなたの「個性」!
「恋をすると痩せる」理由はセロトニンにあり?
健康
シェア
「恋をすると痩せる」理由は幸せホルモン…?
幸せホルモン「セロトニン」と体重にはどんな関係が?
ボロボロだった過去を告白…イギリス人モデルに共感
健康
シェア
「ボロボロだった過去」に共感!英国人モデルの告白
「誰もパーフェクトじゃないし、誰かのために自分を変える必要はないのよ」