「オッパイが痛い!」その原因と対処法って?

生理前にオッパイが痛くなる原因はこれ!

人気の記事

生理前になるとオッパイが張って痛むという女性は意外に多いよう。なぜそのようなことが起こるのか、コスモポリタン アメリカ版が産婦人科医2人に話を聞きました。

【胸の張りと痛みの原因】

毎月、お気に入りのブラに治まらないほどオッパイが張っちゃう、という女性は多いそう。ニューヨーク州ウエストチェスター郡の婦人科医アリッサ・ドウェック医師によると、「生理の前に、胸が張って痛むのは月経前症候群です。張りは1週間ほど続き、ブラジャーのサイズが合わなくなることもあります」とのこと。でも生理が始まると一気に回復。張りも痛みも治まるのだとか。

ADの後に記事が続きます

また、胸の張りや痛みが起こるのは、月経周期によってホルモン量が変化するため、とニューヨーク市の産婦人科医レベッカ・ブライトマン医師は説明。月経周期の排卵期になると、プロゲステロン(黄体ホルモン)の量が著しく増え、胸の痛みを引き起こすのだとか。全く感じない人もいるけれど、40代では大多数が経験するよう。「40代はエストロゲンの量が増えるので、症状が大きくなります」とのこと。

【痛みが続くとき】

月経周期によってオッパイが張ったり痛んだりするのは正常なことで、心配はないようだけど、痛みが1カ月も続くときは、別の原因がある可能性も。その1つは妊娠。絶対ではないけれど、胸の痛みや張りが妊娠のサインとして現れることもあるのだとか。

また、避妊薬(ピル)が原因になることもあるそうで、ドウェック医師によると、「ホルモン摂取による避妊で胸の痛みが生じるのは、異常ではありません。特に最初の12カ月は、体が新しいホルモンの流入に適応している段階なので、よく見られる症状です」とのこと。

両医師が強調するのは、胸の痛みが両方の胸か片方だけかという点。両方ならば、月経周期から大きく外れていない限りは心配ないそうだけど、痛みが片方だけのときは感染症か、のう胞の疑いがあるのだとか。「胸に小さなしこりがあるように感じても、次の生理が来ると消えるはずです。もし消えなければ念のために受診してください。感染症の場合は痛みが強く、乳首から分泌物が出ることも。胸や乳首の産毛を抜いただけで感染することもあります。抗生物質で治療できますが、まずは受診をおすすめします」と、ドウェック医師。

【しこりがあるとき】

胸に痛みがあり、しこりがある(のう胞がたくさんある)なら、乳腺症の疑いも。乳腺症は、3060パーセントの女性が罹患していると推測される症状だそうで、ドウェック医師によると、「乳腺症はのう胞が多数ある状態で、月経周期によって出たり消えたりはしません。痛みに対する明確な治療法はありませんが、月見草オイルを塗布したり、きちんとフィットしたブラジャーをして、カフェインを摂取しないことで、緩和されると言う女性もいます」とのこと。乳ガンの可能性を疑う場合は、必ず検査を。

【対処法】

アイスパックで冷やすと効くとか、温めると治まるとか、感じ方は人によって違うので、いろいろと試して自分に合った方法を見つけるのがよさそう。

カフェインを摂らないことを勧めるドウェック医師に対して、「カフェイン摂取が胸の痛みを増大させるという研究はまだ不十分」と語るブライトマン医師。カフェインの量を減らしてみて調子がよければいいけれど、コーヒーが元気の源という人は無理をして止めることはなさそう。ドウェック医師もブライトマン医師も、診察した多くの女性から「ぴったりとフィットしたサポートタイプのブラが、胸の揺れを抑えて痛みを感じにくくする」という話を聞くのだとか。また、水分を多く摂り塩分を減らすことも、効果があるよう。

※この翻訳は、抄訳です。

TranslationYuko Oguma

COSMOPOLITAN US

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
最強のおやつ♡「ダークチョコレート」の健康効果7選
健康
シェア
最新研究で判明!「ダークチョコレート」が健康に良い?
おいしく食べて健康に!
2人合わせて約260キロ減量!カップルがめでたく結婚♡
健康
シェア
2人で-260キロ!?ダイエット成功カップルが結婚♡
減量に成功できたのは、愛のおかげ?
ヨガで「生理痛が楽になる」説は本当だった!?
健康
シェア
研究で判明!ヨガが生理痛の救世主になるかも…!?
ヨガがもたらす効果って?
マネできる♡アシュリー・グラハムの1日の食事メニュー
健康
シェア
人気モデル、アシュリー・グラハムの食事を覗き見♡
プラスサイズモデルとして注目を浴びる、アシュリー・グラハムが普段食べてるものって?
看護師が教える「婦人科系がん」の5つのこと
健康
シェア
ナースが伝えたい、「婦人科系がん」に関する5つのこと
あまり知られていない女性特有のがんも
専門家に聞いた!裸で寝ると「健康に良い」説は本当?
健康
シェア
裸で寝ることは健康に良い?悪い?専門家に聞いてみた
裸で寝ることの健康効果の真相は…?
「傷もあなたの一部!」ある女性が水着写真に込めた思い
健康
シェア
体の傷を恥じないで!女性がSNSで水着姿を披露したワケ
「心の傷、体の傷…人間であれば、誰でも傷を抱えてるはずよ」
注意したい…ダイエット飲料がもたらす健康への影響
健康
シェア
研究で判明!ダイエット飲料は脳卒中のリスクを高める?
アメリカの学術誌が発表。
栄養士がアドバイス!「むくみ」を軽くする食べ物6選
健康
シェア
栄養士が教える、「むくみ」を軽減する食べ物6選
毎日の食生活に取り入れてみて!
まるで別人!痩せると「手」もこんなに変わる!?
健康
シェア
本人も驚き!ダイエットで「手」がこんなに変わる!?
痩せたら指輪も買い替えなきゃ!