「月経カップ」ってどうなの?医師が教える4つの知識

​海外では一般的な商品らしい。

人気の記事

海外では、ナプキンやタンポンに代わる第3の生理用品として認知度のある「月経カップ」。でも、日本ではまだよく知らない人も多いはず。

世界的に生理用品などを展開する<Intimina>社がタンポンから月経カップに替えた女性1,500人を調査したところ、66%の人が「膣の乾きが改善された」そうで、他にも生理痛が軽くなったり、生理時のイヤな臭いが減ったと回答したのだとか。

ADの後に記事が続きます

とは言え、これは月経カップを扱っている会社が行なった調査なので、どうしても長所がクローズアップされがち。そこでコスモポリタン アメリカ版が、米NYのメディカルセンター、モンテフィオーレ・ヘルス・システムの産婦人科医、メリッサ・ウォルシュ医学博士に科学的な観点から質問しました!

Q:タンポンは膣の乾燥の原因になるって本当ですか? それって生理後も?

A:タンポンは体内からの分泌物を吸収してしまうので、膣の乾きの一因になることは本当です。ですがこれは一時的なもので、タンポンを外してから1日もしないうちに改善されます。

Q:月経カップで睡眠の質は良くなりますか?

A:生理と関係なく、睡眠の質にはいろいろな要素が関係しているもの。だけど生理中なら、「寝ている間のモレ」が心配でなかなかぐっすりと眠れない人も少なくないのでは? 月経カップは最大12時間まで装着可能なので、朝まで交換しなくても大丈夫なのはいい点かもしれませんね。

Q:医学的にみて、月経カップは生理痛の度合いや頻度の減少に効果的ですか?

A:それはかなり怪しいですね。生理痛の発生は子宮の筋肉によるところが大きいからです。子宮筋腫や子宮内膜症など、子宮の状態が一番関係しています。こういった問題は残念ながら、月経カップでは解消できません。

Q:月経カップは本当にイヤな臭いを防ぐことができるんですか?

A:経血は膣を通らずにカップに入るため、おりものなどの分泌物と混ざることがありません。これによって細菌の繁殖やカンジダ膣炎などを防ぐ効果があるので、イヤな臭いも発生しにくくなるのです(ちなみにタンポン派の人の場合、4~6時間おきに交換すれば臭いを減らすことができるそう)。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN US

コメントする

Read Next:
健康
シェア
その腰痛、実はおしゃれが原因だった!
スキニーデニムにショルダーバッグ、フード付きパーカーまで、おしゃれアイテムが腰痛の原因に...
「私はインターセックス」。人気モデルが赤裸々告白!
健康
シェア
「インターセックス」って何?人気モデルが本当の自分を告白
子供時代に「強制的に手術を受けさせられた」という、彼女が伝えたいこととは?
カプサイシンを多く含む長寿食の唐辛子
健康
シェア
「辛い食べ物」は、長寿とダイエットの最終兵器?
辛いもの好きには願ってもない朗報!
運動によって変わるのは、「身体」以上に「心」!?
健康
シェア
自分を変えたい!体と心の改革に挑んだ女性の100日間
100日間ジムに通い続けた女性が、今伝えたいメッセージとは。
分かりやすい乳がんの徴候を教える「レモン画像」
健康
シェア
乳がんを発見!徴候を教える「レモン画像」って?
これは役立ちそう!
「歯ブラシ」を小まめに交換するべき5つの理由
健康
シェア
衝撃…歯ブラシを小まめに交換しなきゃいけない理由5
「定期的に交換しよう」と言われる理由はこれだった!
週末に運動に出かけた女性。週1回でも十分健康になれる!
健康
シェア
エクササイズは「週1度」で十分健康に?
毎日運動する時間がないあなたに朗報!
健康
シェア
人気トレーナーが食べている日本で買えるスイーツ
友達への贈り物にも自分へのご褒美にもなる、こだわりのスイーツを紹介します♪
健康
シェア
めざせ-7kg!2カ月限定ダイエット…は意外と簡単?
2017年は、トコトン「なりたい自分」を目指す1年に…!
専門家が試した、二日酔いを和らげる17の方法
健康
シェア
専門家が伝授!二日酔いを予防&緩和する17の方法
し…知らなかった!