「月経カップ」ってどうなの?医師が教える4つの知識

​海外では一般的な商品らしい。

人気の記事

海外では、ナプキンやタンポンに代わる第3の生理用品として認知度のある「月経カップ」。でも、日本ではまだよく知らない人も多いはず。

世界的に生理用品などを展開する<Intimina>社がタンポンから月経カップに替えた女性1,500人を調査したところ、66%の人が「膣の乾きが改善された」そうで、他にも生理痛が軽くなったり、生理時のイヤな臭いが減ったと回答したのだとか。

ADの後に記事が続きます

とは言え、これは月経カップを扱っている会社が行なった調査なので、どうしても長所がクローズアップされがち。そこでコスモポリタン アメリカ版が、米NYのメディカルセンター、モンテフィオーレ・ヘルス・システムの産婦人科医、メリッサ・ウォルシュ医学博士に科学的な観点から質問しました!

Q:タンポンは膣の乾燥の原因になるって本当ですか? それって生理後も?

A:タンポンは体内からの分泌物を吸収してしまうので、膣の乾きの一因になることは本当です。ですがこれは一時的なもので、タンポンを外してから1日もしないうちに改善されます。

Q:月経カップで睡眠の質は良くなりますか?

A:生理と関係なく、睡眠の質にはいろいろな要素が関係しているもの。だけど生理中なら、「寝ている間のモレ」が心配でなかなかぐっすりと眠れない人も少なくないのでは? 月経カップは最大12時間まで装着可能なので、朝まで交換しなくても大丈夫なのはいい点かもしれませんね。

Q:医学的にみて、月経カップは生理痛の度合いや頻度の減少に効果的ですか?

A:それはかなり怪しいですね。生理痛の発生は子宮の筋肉によるところが大きいからです。子宮筋腫や子宮内膜症など、子宮の状態が一番関係しています。こういった問題は残念ながら、月経カップでは解消できません。

Q:月経カップは本当にイヤな臭いを防ぐことができるんですか?

A:経血は膣を通らずにカップに入るため、おりものなどの分泌物と混ざることがありません。これによって細菌の繁殖やカンジダ膣炎などを防ぐ効果があるので、イヤな臭いも発生しにくくなるのです(ちなみにタンポン派の人の場合、4~6時間おきに交換すれば臭いを減らすことができるそう)。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN US

コメントする

Read Next:
豊満ボディが魅力♡ケイト・アプトンのダイエットルール
健康
シェア
人気モデル、ケイト・アプトンのダイエットルール12
筋トレと栄養管理で美ボディを極める!
チョコレートチップス
健康
シェア
え、チョコレートは「毎日食べたほうがいい」!?
チョコを食べるのに罪の意識はいらない?
使える?カーダシアン式ダイエット法を専門家が解説!
健康
シェア
専門家のお墨付き?カーダシアン式ダイエット10選
効果が期待できそうなものもあるらしい。
私がネットで世界に「体重」を公開したワケ
健康
シェア
数字から自由に!私がネットで「体重」を公開したワケ
「私は自分が痩せていることより、自分の価値が体重と関係ないと思えるようになりたかったのです」
健康
シェア
若い世代こそ気をつけたい「子宮頸がん」を予防するには?
早期検診で、自分の未来を守る!
薬が効かない?今、治りにくくなっている性病とは
健康
シェア
怖い! 今、性病が治りにくくなっている?
WHO の研究でわかったそう…
可愛らしいサイドストリングスリボンのショーツをはいた女性のお尻
健康
シェア
膣にダメージ!?下着の間違った履き方6選
気づかないうちに悪習慣になってるかも…。
グラスに入った美しいシャンパングラス
健康
シェア
認知症を防止!?「シャンパン」に健康効果があるらしい
1日3杯がいいみたい。
腹筋の割れた妊婦さんが説く「エクササイズの大切さ」
健康
シェア
またまた発見!腹筋の割れた妊婦さん【PART2】
しかも、4児の母!
テーブルの上に並ぶ赤ワインや白ワイン
健康
シェア
赤と白ワイン、二日酔いになりやすいのはどっち?
飲みたい、でも二日酔いはイヤ…