「月経カップ」ってどうなの?医師が教える4つの知識

​海外では一般的な商品らしい。

人気の記事

海外では、ナプキンやタンポンに代わる第3の生理用品として認知度のある「月経カップ」。でも、日本ではまだよく知らない人も多いはず。

世界的に生理用品などを展開する<Intimina>社がタンポンから月経カップに替えた女性1,500人を調査したところ、66%の人が「膣の乾きが改善された」そうで、他にも生理痛が軽くなったり、生理時のイヤな臭いが減ったと回答したのだとか。

ADの後に記事が続きます

とは言え、これは月経カップを扱っている会社が行なった調査なので、どうしても長所がクローズアップされがち。そこでコスモポリタン アメリカ版が、米NYのメディカルセンター、モンテフィオーレ・ヘルス・システムの産婦人科医、メリッサ・ウォルシュ医学博士に科学的な観点から質問しました!

Q:タンポンは膣の乾燥の原因になるって本当ですか? それって生理後も?

A:タンポンは体内からの分泌物を吸収してしまうので、膣の乾きの一因になることは本当です。ですがこれは一時的なもので、タンポンを外してから1日もしないうちに改善されます。

Q:月経カップで睡眠の質は良くなりますか?

A:生理と関係なく、睡眠の質にはいろいろな要素が関係しているもの。だけど生理中なら、「寝ている間のモレ」が心配でなかなかぐっすりと眠れない人も少なくないのでは? 月経カップは最大12時間まで装着可能なので、朝まで交換しなくても大丈夫なのはいい点かもしれませんね。

Q:医学的にみて、月経カップは生理痛の度合いや頻度の減少に効果的ですか?

A:それはかなり怪しいですね。生理痛の発生は子宮の筋肉によるところが大きいからです。子宮筋腫や子宮内膜症など、子宮の状態が一番関係しています。こういった問題は残念ながら、月経カップでは解消できません。

Q:月経カップは本当にイヤな臭いを防ぐことができるんですか?

A:経血は膣を通らずにカップに入るため、おりものなどの分泌物と混ざることがありません。これによって細菌の繁殖やカンジダ膣炎などを防ぐ効果があるので、イヤな臭いも発生しにくくなるのです(ちなみにタンポン派の人の場合、4~6時間おきに交換すれば臭いを減らすことができるそう)。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN US

コメントする

Read Next:
枕に顔を埋めて眠る女性
健康
シェア
最後にいつ洗った?「枕」を洗濯するべき理由
カバーの洗濯だけじゃ不十分かも…
冷凍食品のグリルチキン
健康
シェア
意外と知らない?安全に「食べ物を解凍する」方法
一度覚えておけば安心!
「SMプレイは健康に効果的」って…ホント?
健康
シェア
マジか!「SMプレイは体にいい」という研究結果が
「脳が最もクリエイティブな状態になる」のだそうで…。
朝食にバナナ
健康
シェア
バナナは、朝食に「向いてない」らしい⁉︎
え?理想の朝食だと思ってたのに…。
並べられたチョコレート
健康
シェア
生理前にチョコが食べたくなる理由はこれだった!
これからは正々堂々とチョコを食べられる
深刻な肥満は専門家の力が必要?アメリカ「肥満」事情
健康
シェア
肥満は「自己責任」とは限らない?アメリカの最新事情
減量できない状態で放置すると、ほかの病気に繋がる可能性も…
ガム
健康
シェア
口さみしいときに食べる「ガム」、実は高カロリーらしい…
そのカロリーを消費するには何分噛めばいい?
男性がかかりやすい病気7つ
健康
シェア
彼とチェックしたい!男性がかかりやすい病気7つ
男性が意外と見逃しがちな病気って?
妊婦さんのお腹で卵子の数をカウント
健康
シェア
不妊治療が変わるかも…?卵子の数を増やせる可能性が!
研究が進めば、妊娠を望む人にとって朗報に!
健康
シェア
インフルエンザを予防!?研究で分かったピルのメリット
本当ならありがたい!