「月経カップ」ってどうなの?医師が教える4つの知識

​海外では一般的な商品らしい。

人気の記事

海外では、ナプキンやタンポンに代わる第3の生理用品として認知度のある「月経カップ」。でも、日本ではまだよく知らない人も多いはず。

世界的に生理用品などを展開する<Intimina>社がタンポンから月経カップに替えた女性1,500人を調査したところ、66%の人が「膣の乾きが改善された」そうで、他にも生理痛が軽くなったり、生理時のイヤな臭いが減ったと回答したのだとか。

ADの後に記事が続きます

とは言え、これは月経カップを扱っている会社が行なった調査なので、どうしても長所がクローズアップされがち。そこでコスモポリタン アメリカ版が、米NYのメディカルセンター、モンテフィオーレ・ヘルス・システムの産婦人科医、メリッサ・ウォルシュ医学博士に科学的な観点から質問しました!

Q:タンポンは膣の乾燥の原因になるって本当ですか? それって生理後も?

A:タンポンは体内からの分泌物を吸収してしまうので、膣の乾きの一因になることは本当です。ですがこれは一時的なもので、タンポンを外してから1日もしないうちに改善されます。

Q:月経カップで睡眠の質は良くなりますか?

A:生理と関係なく、睡眠の質にはいろいろな要素が関係しているもの。だけど生理中なら、「寝ている間のモレ」が心配でなかなかぐっすりと眠れない人も少なくないのでは? 月経カップは最大12時間まで装着可能なので、朝まで交換しなくても大丈夫なのはいい点かもしれませんね。

Q:医学的にみて、月経カップは生理痛の度合いや頻度の減少に効果的ですか?

A:それはかなり怪しいですね。生理痛の発生は子宮の筋肉によるところが大きいからです。子宮筋腫や子宮内膜症など、子宮の状態が一番関係しています。こういった問題は残念ながら、月経カップでは解消できません。

Q:月経カップは本当にイヤな臭いを防ぐことができるんですか?

A:経血は膣を通らずにカップに入るため、おりものなどの分泌物と混ざることがありません。これによって細菌の繁殖やカンジダ膣炎などを防ぐ効果があるので、イヤな臭いも発生しにくくなるのです(ちなみにタンポン派の人の場合、4~6時間おきに交換すれば臭いを減らすことができるそう)。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN US

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
専門家が解説!「ストレス過剰」から来る症状と対処法6
健康
シェア
見逃さないで!「ストレス過剰」を示す6つのサイン
当てはまったら要注意、少し休息が必要かも?
彼と体型が真逆でもOK!勇気ある女性の投稿が素敵
健康
シェア
愛されることに体型は関係ない!ある女性の投稿が素敵
「自分はこのままでパーフェクト」と思えたとき、きっとすべてが変わるはず♡
健康
シェア
現役モデルが5日間口にしたものをぜーんぶ見せます!
忙しくてもヘルシーに乗り切るコツ満載!モデルの朝、昼、晩ごはん5日分♡
「効果的なダイエット法」に共通する10の特徴
健康
シェア
専門家が教える「効果的なダイエット」の見分け方
これでもう失敗しない♡
人気モデルが赤裸々告白!摂食障害と「自己愛」について
健康
シェア
人気モデルが明かす私の「摂食障害」と「自己愛」
「自分が他人に好かれる理由は体しかないんじゃないかと思ってたの。」
健康
シェア
病欠にメンタルヘルスは含まれる?米企業CEOの英断が話題に
メンタルヘルスの不調から休みを申し出た従業員へ贈った、CEOの言葉が先進的!
最強のおやつ♡「ダークチョコレート」の健康効果7選
健康
シェア
最新研究で判明!「ダークチョコレート」が健康に良い?
おいしく食べて健康に!
2人合わせて約260キロ減量!カップルがめでたく結婚♡
健康
シェア
2人で-260キロ!?ダイエット成功カップルが結婚♡
減量に成功できたのは、愛のおかげ?
マネできる♡アシュリー・グラハムの1日の食事メニュー
健康
シェア
人気モデル、アシュリー・グラハムの食事を覗き見♡
プラスサイズモデルとして注目を浴びる、アシュリー・グラハムが普段食べてるものって?
専門家に聞いた!裸で寝ると「健康に良い」説は本当?
健康
シェア
裸で寝ることは健康に良い?悪い?専門家に聞いてみた
裸で寝ることの健康効果の真相は…?