ロンドン市長もお怒り?細身モデルの広告に非難殺到!

ロンドンが"ボディ・イメージの刷り込み"に対する政策を開始

人気の記事

ロンドンで起きた、ある広告を巡るエピソードを、コスモポリタン イギリス版から。街中の至るところにある広告が、あなたの美意識に大きく影響している可能性について、考えたことはありますか?

問題となった広告は、減量を目的としたプロテインサプリメントのもの。ロンドン市内の地下鉄駅に貼られたその看板やポスターには、まるでスポーツ選手のように割れた腹筋とくびれを持つ、引き締まった体の女性モデルの姿が。キャッチコピーには、"ビーチボディ"という言葉が使われていて、通勤時に嫌でも目に入ってしまう状態。毎日目にするたび、「ビーチに行くならこんな体でなくちゃ!」と、女性たちの無意識下に刷り込まれてしまう!と感じた人がたくさん居たようで…。

ADの後に記事が続きます

昨年の春に掲載されるやいなや、この広告に対する抗議が殺到。SNS上にも、この広告への皮肉を込めた落書きの投稿が続出したのだとか。

「ビーチならいつでもこのボディで行くつもりだけど。わざわざ聞いてくれてありがとう」

「痩せろ痩せろと女性に言うの、もうやめて」

"痩せていることが美しい"という美意識の根強さは、こうした広告によって左右されている可能性もあるのかも?

これに一石を投じようと動きだしたのが、イスラム系初のロンドン市長となった、サディク・カーン氏。今年5月に就任したばかりの彼は、早くも「体型を意識させるような交通広告に規制をかける」と宣言したそう!

サディク・カーン

(ロンドン市長 サディク・カーン氏)

市長曰く、「私も2人の10代の娘を持つ父親として、若者、特にまだ若い女性たちが、不必要に自分の体型を気にして、自信を持てなくするような広告が多いことを憂慮しています。このような風潮は止めなければなりません」とのこと。この7月から、ロンドンの公共交通機関では、「非現実的で健康的でない体型を強要する可能性が高い、または特に若者の間で、体型への自信に関する問題を生じさせる可能性が高いとみなされる広告については、掲載を許可しない」というルールが施行され、今のところ多くの市民からも支持されているよう。

「痩せてて細い方がいい」という美の基準は日本でもまだまだ根強いけれど、痩せていること以前に、健康と自分にとってのベストな体型を意識したいものですね。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMPOLITAN UK

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
「効果的なダイエット法」に共通する10の特徴
健康
シェア
専門家が教える「効果的なダイエット」の見分け方
これでもう失敗しない♡
人気モデルが赤裸々告白!摂食障害と「自己愛」について
健康
シェア
人気モデルが明かす私の「摂食障害」と「自己愛」
「自分が他人に好かれる理由は体しかないんじゃないかと思ってたの。」
健康
シェア
病欠にメンタルヘルスは含まれる?米企業CEOの英断が話題に
メンタルヘルスの不調から休みを申し出た従業員へ贈った、CEOの言葉が先進的!
最強のおやつ♡「ダークチョコレート」の健康効果7選
健康
シェア
最新研究で判明!「ダークチョコレート」が健康に良い?
おいしく食べて健康に!
2人合わせて約260キロ減量!カップルがめでたく結婚♡
健康
シェア
2人で-260キロ!?ダイエット成功カップルが結婚♡
減量に成功できたのは、愛のおかげ?
ヨガで「生理痛が楽になる」説は本当だった!?
健康
シェア
研究で判明!ヨガが生理痛の救世主になるかも…!?
ヨガがもたらす効果って?
マネできる♡アシュリー・グラハムの1日の食事メニュー
健康
シェア
人気モデル、アシュリー・グラハムの食事を覗き見♡
プラスサイズモデルとして注目を浴びる、アシュリー・グラハムが普段食べてるものって?
看護師が教える「婦人科系がん」の5つのこと
健康
シェア
ナースが伝えたい、「婦人科系がん」に関する5つのこと
あまり知られていない女性特有のがんも
専門家に聞いた!裸で寝ると「健康に良い」説は本当?
健康
シェア
裸で寝ることは健康に良い?悪い?専門家に聞いてみた
裸で寝ることの健康効果の真相は…?
「傷もあなたの一部!」ある女性が水着写真に込めた思い
健康
シェア
体の傷を恥じないで!女性がSNSで水着姿を披露したワケ
「心の傷、体の傷…人間であれば、誰でも傷を抱えてるはずよ」