ロンドン市長もお怒り?細身モデルの広告に非難殺到!

ロンドンが"ボディ・イメージの刷り込み"に対する政策を開始

人気の記事

ロンドンで起きた、ある広告を巡るエピソードを、コスモポリタン イギリス版から。街中の至るところにある広告が、あなたの美意識に大きく影響している可能性について、考えたことはありますか?

問題となった広告は、減量を目的としたプロテインサプリメントのもの。ロンドン市内の地下鉄駅に貼られたその看板やポスターには、まるでスポーツ選手のように割れた腹筋とくびれを持つ、引き締まった体の女性モデルの姿が。キャッチコピーには、"ビーチボディ"という言葉が使われていて、通勤時に嫌でも目に入ってしまう状態。毎日目にするたび、「ビーチに行くならこんな体でなくちゃ!」と、女性たちの無意識下に刷り込まれてしまう!と感じた人がたくさん居たようで…。

ADの後に記事が続きます

昨年の春に掲載されるやいなや、この広告に対する抗議が殺到。SNS上にも、この広告への皮肉を込めた落書きの投稿が続出したのだとか。

「ビーチならいつでもこのボディで行くつもりだけど。わざわざ聞いてくれてありがとう」

「痩せろ痩せろと女性に言うの、もうやめて」

"痩せていることが美しい"という美意識の根強さは、こうした広告によって左右されている可能性もあるのかも?

これに一石を投じようと動きだしたのが、イスラム系初のロンドン市長となった、サディク・カーン氏。今年5月に就任したばかりの彼は、早くも「体型を意識させるような交通広告に規制をかける」と宣言したそう!

サディク・カーン

(ロンドン市長 サディク・カーン氏)

市長曰く、「私も2人の10代の娘を持つ父親として、若者、特にまだ若い女性たちが、不必要に自分の体型を気にして、自信を持てなくするような広告が多いことを憂慮しています。このような風潮は止めなければなりません」とのこと。この7月から、ロンドンの公共交通機関では、「非現実的で健康的でない体型を強要する可能性が高い、または特に若者の間で、体型への自信に関する問題を生じさせる可能性が高いとみなされる広告については、掲載を許可しない」というルールが施行され、今のところ多くの市民からも支持されているよう。

「痩せてて細い方がいい」という美の基準は日本でもまだまだ根強いけれど、痩せていること以前に、健康と自分にとってのベストな体型を意識したいものですね。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMPOLITAN UK

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
女子にこそ「職場での昼寝」が必要なワケ/会社で疲れている眠たい様子の女性
健康
シェア
そうだったの!?女子にこそ「昼寝」が必要なワケ
女性が疲れているのは、睡眠不足だけが原因ではないみたい。
専門家が解説!「寝言が多い人」には何が起きてるの?
健康
シェア
専門家が解説!「あなたがよく寝言を言う理由」
自分の寝言で起きてしまったことがあるなら
専門機関が調査!お酒がアレルギーを悪化させる理由は?
健康
シェア
知っておきたい!「お酒」と「アレルギー」の関係性
特にアレルギーを引き起こしやすいお酒って?
調査で判明!「週末の寝だめ」がBMI値低下に繋がるかも?
健康
シェア
週末の「寝だめ」が、肥満防止に繋がるかも…?
特に、平日あまり眠れていない人は注目!
無脂肪ヨーグルトは「お腹が空きやすい」ってホント?
健康
シェア
無脂肪と普通のヨーグルト、どっちが良い?実験してみた
満腹感持続のカギは"脂肪"!?
薬剤師が解説!バックパッカーが注意すべき「健康問題」8
健康
シェア
要注意!バックパッカーが直面しがちな「健康トラブル」8
旅を満喫するために、知っておきたい!
スイーツやコーヒー、おやつタイムを楽しむ女性
健康
シェア
モデルが実際に食べているお菓子とは?
ダイエット中だからと言って、食べたいものを我慢しすぎるのはストレス!
早く痩せるのに効果的なのは「ベジタリアンダイエット」!?
健康
シェア
「ベジタリアンダイエット」が、早く痩せるのに効果的!?
まずは、1日1食の菜食から
1日に飲むべき水分量は、体重や年齢から計算すべき!?
健康
シェア
体重&年齢で計算!あなたに必要な「1日の水分量」は?
体重、年齢、運動量、食生活から、それぞれに必要な水分量を計算する方法って?
運動効果向上に効果的なカフェインを含むコーヒー/コーヒーを飲む女性
健康
シェア
コーヒーが「ワークアウトの効果を上げる」かも!?
ジムに行く前、コーヒー飲まなきゃ!