赤、青、黄色…人間の食欲は"色"でコントロールできる?

​食欲を抑えるのは何色?

ファーストフードのロゴや内装に似たような色が使われているのには、理由があるって知ってた?

コスモポリタン フィリピン版によると、オレンジや赤、そして黄色といった色は、見る人の精神活動を活発化させ、より空腹を感じさせる効果もあるんだとか。<The Psychology of Color>によると、赤は強い感情や食欲をかきたて、オレンジは興奮や激しい欲求を誘発するんだそう。また、黄色は最もハッピーな気分を高揚させる色といわれていて、たとえば黄色に囲まれた環境にいると、食欲増進につながるのだとか!

ADの後に記事が続きます

ロゴに赤を取り入れている有名ファーストフードチェーンといえば、マクドナルドにKFC、ピザハット、ウェンディーズなど。

食べ物においても、ニンジンやカボチャ、バナナ、リンゴ、ストロベリー、チェリーといった健康に良い野菜やフルーツの多くは、オレンジや赤、黄色のものがたくさん。

その一方で、食欲を減退させる色も存在。例えばグレーやブラック、ブルーがそれ。落ち着きや安らぎを与えるブルーは、建築や芸術では重宝される色だけど、"食欲増進"においては逆効果なのだそう。それに自然の食べ物でも、グレーやブラック、またはブルーのものを見かけることはほとんどないはず。ダイエットで食欲を抑えたいときはこの作用を逆手にとって、グレーやブラック、ブルーの壁の部屋で食事を摂るといいかも? キッチンにブルーライトを使うだけでもドカ食いを防ぎ、食欲を減らす効果があるのだとか!

すべての色が全員に同じ効果をもたらすとは限らないそうだけど、食欲が一向におさまらないという人は、この"色ダイエット"も一度試してみて。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN PH

コメントする

Read Next:
「暑がり&寒がり」カップルが直面する10の問題
健康
シェア
「暑い!」「寒い!」体感温度が違いすぎるカップルあるある
彼の「今日は暑いよ」はアテにならない…
気になる抜け毛の原因は?専門家が徹底解説
健康
シェア
毛髪専門家による「抜け毛」の正しい基礎知識11
遺伝?栄養?ストレス?原因を探って正しい対策を!
健康
シェア
その腰痛、実はおしゃれが原因だった!
スキニーデニムにショルダーバッグ、フード付きパーカーまで、おしゃれアイテムが腰痛の原因に...
「私はインターセックス」。人気モデルが赤裸々告白!
健康
シェア
「インターセックス」って何?人気モデルが本当の自分を告白
子供時代に「強制的に手術を受けさせられた」という、彼女が伝えたいこととは?
カプサイシンを多く含む長寿食の唐辛子
健康
シェア
「辛い食べ物」は、長寿とダイエットの最終兵器?
辛いもの好きには願ってもない朗報!
運動によって変わるのは、「身体」以上に「心」!?
健康
シェア
自分を変えたい!体と心の改革に挑んだ女性の100日間
100日間ジムに通い続けた女性が、今伝えたいメッセージとは。
分かりやすい乳がんの徴候を教える「レモン画像」
健康
シェア
乳がんを発見!徴候を教える「レモン画像」って?
これは役立ちそう!
「歯ブラシ」を小まめに交換するべき5つの理由
健康
シェア
衝撃…歯ブラシを小まめに交換しなきゃいけない理由5
「定期的に交換しよう」と言われる理由はこれだった!
週末に運動に出かけた女性。週1回でも十分健康になれる!
健康
シェア
エクササイズは「週1度」で十分健康に?
毎日運動する時間がないあなたに朗報!
健康
シェア
人気トレーナーが食べている日本で買えるスイーツ
友達への贈り物にも自分へのご褒美にもなる、こだわりのスイーツを紹介します♪