赤、青、黄色…人間の食欲は"色"でコントロールできる?

​食欲を抑えるのは何色?

ファーストフードのロゴや内装に似たような色が使われているのには、理由があるって知ってた?

コスモポリタン フィリピン版によると、オレンジや赤、そして黄色といった色は、見る人の精神活動を活発化させ、より空腹を感じさせる効果もあるんだとか。<The Psychology of Color>によると、赤は強い感情や食欲をかきたて、オレンジは興奮や激しい欲求を誘発するんだそう。また、黄色は最もハッピーな気分を高揚させる色といわれていて、たとえば黄色に囲まれた環境にいると、食欲増進につながるのだとか!

ADの後に記事が続きます

ロゴに赤を取り入れている有名ファーストフードチェーンといえば、マクドナルドにKFC、ピザハット、ウェンディーズなど。

食べ物においても、ニンジンやカボチャ、バナナ、リンゴ、ストロベリー、チェリーといった健康に良い野菜やフルーツの多くは、オレンジや赤、黄色のものがたくさん。

その一方で、食欲を減退させる色も存在。例えばグレーやブラック、ブルーがそれ。落ち着きや安らぎを与えるブルーは、建築や芸術では重宝される色だけど、"食欲増進"においては逆効果なのだそう。それに自然の食べ物でも、グレーやブラック、またはブルーのものを見かけることはほとんどないはず。ダイエットで食欲を抑えたいときはこの作用を逆手にとって、グレーやブラック、ブルーの壁の部屋で食事を摂るといいかも? キッチンにブルーライトを使うだけでもドカ食いを防ぎ、食欲を減らす効果があるのだとか!

すべての色が全員に同じ効果をもたらすとは限らないそうだけど、食欲が一向におさまらないという人は、この"色ダイエット"も一度試してみて。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN PH

コメントする

Read Next:
チョコレートチップス
健康
シェア
え、チョコレートは「毎日食べたほうがいい」!?
チョコを食べるのに罪の意識はいらない?
私がネットで世界に「体重」を公開したワケ
健康
シェア
数字から自由に!私がネットで「体重」を公開したワケ
「私は自分が痩せていることより、自分の価値が体重と関係ないと思えるようになりたかったのです」
健康
シェア
若い世代こそ気をつけたい「子宮頸がん」を予防するには?
早期検診で、自分の未来を守る!
おしゃれなウッドプレートに並べられたチョコレート
健康
シェア
栄養士が教える、生理痛を和らげる7つの食べ物
しょうが、ヨーグルトで生理が楽になる…?
薬が効かない?今、治りにくくなっている性病とは
健康
シェア
怖い! 今、性病が治りにくくなっている?
WHO の研究でわかったそう…
可愛らしいサイドストリングスリボンのショーツをはいた女性のお尻
健康
シェア
膣にダメージ!?下着の間違った履き方6選
気づかないうちに悪習慣になってるかも…。
グラスに入った美しいシャンパングラス
健康
シェア
認知症を防止!?「シャンパン」に健康効果があるらしい
1日3杯がいいみたい。
海外で登場!新しい生理用品「Flex」とは?
健康
シェア
セックスのために開発?アメリカ生まれの生理用品「Flex」
「生理中のセックスの不快感を減らす」のが目的らしい
腹筋の割れた妊婦さんが説く「エクササイズの大切さ」
健康
シェア
またまた発見!腹筋の割れた妊婦さん【PART2】
しかも、4児の母!
テーブルの上に並ぶ赤ワインや白ワイン
健康
シェア
赤と白ワイン、二日酔いになりやすいのはどっち?
飲みたい、でも二日酔いはイヤ…