赤、青、黄色…人間の食欲は"色"でコントロールできる?

​食欲を抑えるのは何色?

ファーストフードのロゴや内装に似たような色が使われているのには、理由があるって知ってた?

コスモポリタン フィリピン版によると、オレンジや赤、そして黄色といった色は、見る人の精神活動を活発化させ、より空腹を感じさせる効果もあるんだとか。<The Psychology of Color>によると、赤は強い感情や食欲をかきたて、オレンジは興奮や激しい欲求を誘発するんだそう。また、黄色は最もハッピーな気分を高揚させる色といわれていて、たとえば黄色に囲まれた環境にいると、食欲増進につながるのだとか!

ADの後に記事が続きます

ロゴに赤を取り入れている有名ファーストフードチェーンといえば、マクドナルドにKFC、ピザハット、ウェンディーズなど。

食べ物においても、ニンジンやカボチャ、バナナ、リンゴ、ストロベリー、チェリーといった健康に良い野菜やフルーツの多くは、オレンジや赤、黄色のものがたくさん。

その一方で、食欲を減退させる色も存在。例えばグレーやブラック、ブルーがそれ。落ち着きや安らぎを与えるブルーは、建築や芸術では重宝される色だけど、"食欲増進"においては逆効果なのだそう。それに自然の食べ物でも、グレーやブラック、またはブルーのものを見かけることはほとんどないはず。ダイエットで食欲を抑えたいときはこの作用を逆手にとって、グレーやブラック、ブルーの壁の部屋で食事を摂るといいかも? キッチンにブルーライトを使うだけでもドカ食いを防ぎ、食欲を減らす効果があるのだとか!

すべての色が全員に同じ効果をもたらすとは限らないそうだけど、食欲が一向におさまらないという人は、この"色ダイエット"も一度試してみて。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN PH

コメントする

Read Next:
チョコレート
健康
シェア
スイスで「生理痛を緩和する(!?)チョコ」が登場
次の生理が待ち遠しくなっちゃう!
「SMプレイは健康に効果的」って…ホント?
健康
シェア
マジか!「SMプレイは体にいい」という研究結果が
「脳が最もクリエイティブな状態になる」のだそうで…。
朝食にバナナ
健康
シェア
バナナは、朝食に「向いてない」らしい⁉︎
え?理想の朝食だと思ってたのに…。
深刻な肥満は専門家の力が必要?アメリカ「肥満」事情
健康
シェア
肥満は「自己責任」とは限らない?アメリカの最新事情
減量できない状態で放置すると、ほかの病気に繋がる可能性も…
頭痛で苦しそうな女性
健康
シェア
なんで…?生理の時に起こる「頭痛」には理由があった!
これで対策も練れるかも!
ガム
健康
シェア
口さみしいときに食べる「ガム」、実は高カロリーらしい…
そのカロリーを消費するには何分噛めばいい?
男性がかかりやすい病気7つ
健康
シェア
彼とチェックしたい!男性がかかりやすい病気7つ
男性が意外と見逃しがちな病気って?
妊婦さんのお腹で卵子の数をカウント
健康
シェア
不妊治療が変わるかも…?卵子の数を増やせる可能性が!
研究が進めば、妊娠を望む人にとって朗報に!
健康
シェア
インフルエンザを予防!?研究で分かったピルのメリット
本当ならありがたい!
ピル
健康
シェア
ホルモン系の避妊薬が「うつ病」の原因に?
リスクを知った上で自分に合った避妊法を見つけたい