気をつけて!"早食い"は肥満や肝臓病の原因に!?

「ゆっくりよく噛んで」はやっぱり正しいみたい…

人気の記事

「食事はゆっくりよく噛んで」と聞くけれど、日々時間に追われる現代では、ついつい早食いしてしまうという人も多いはず。でも、コスモポリタン フィリピン版で紹介されたある研究報告によると、やっぱり「ゆっくり食べること」は大切なようで…。

日本の国立医薬品食品衛生研究所と福岡大学のチームが行った研究よると、寝る前に物を食べる人と同様に、早食いをする人も肥満になりやすいとの結果が。さらには肥満だけでなく、糖尿病、心疾患、慢性腎臓病の誘因となる非アルコール性脂肪性肝疾患(NAFLD)にかかる確率も高まるんだそう。NAFLDにはほとんど自覚症状がないので、知らぬ間に進行してしまい、症状が出たときには深刻な状態になっていることもあるのだとか。怖い!

研究チームの発表では、「寝る前に"ゆっくり"と物を食べた」被験者はNAFLDや肥満になるリスクが2倍アップし、「寝る前に"早食い"した」被験者ではリスクが2.5倍にも上ったそう。つまり、食べるスピードは、ダイレクトに肥満や生活習慣病に影響するということ。食事のスピードと体重増加の関わりについて調査を行っているキャサリン・メランソン博士によると、口の中に食べ物が入っている時間が長いほど、脳は満腹感を感じるのだとか。ということは、少ない量でもゆっくり食べれば満足感が得られるというわけ。

さらに、ゆっくり食べると血糖値の上昇も穏やかになり、エネルギーも長く持続するとのこと。よく噛まないで次々に食べ物を口に運ぶ人は、血糖値の急上昇と急降下を引き起こすので、結果、たくさん食べてもまたすぐに空腹感を感じることになってしまうそう。

「ゆっくりってどの程度のスピードで食べればいいの?」って質問が聞こえてきそうだけど、食べ物によって咀嚼時間が異なるため、明確な答えはないのだとか。ただ、メランソン博士によると「飲み込む前にしっかりと咀嚼、そして飲み込んだものが胃に到達したら次の一口を口に運ぶというイメージ」が理想的とのこと。自分自身の健康のために、どんなに忙しくても、「ゆっくりよく噛んで」を心がけていきたいですね。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN PH

More from Cosmopolitan Japan:
専門家が解説!高カロリーだけど健康にいい食べ物10
健康
シェア
専門家が認定!高カロリーだけど健康にいい食べ物10
ポイントはカロリーだけじゃない!
食べ過ぎたわけではないのに、気づくとおなかがパンパンに張っている。そんなおなかのハリに効果的な食べ物やドリンクなど、全56のヒントをご紹介する連載の最終回。意識して取り入れたら、ぺったんこなおなかが手に入るはず! 第1回、第2回、第3回はこちらから。※この翻訳は、抄訳です。Translation:Reiko Kuwabara    From:Delish
健康
シェア
原因はコレだった!ぽっこりおなかの解消法【PART4】
いつもの食生活をちょっと改善するだけで「ガスだまり」がなくなるなんて…!
「セルライトもあなたの一部」、ある女性の声に共感者続出!
健康
シェア
プラスサイズモデルがSNSで広めた「セルライトの愛し方」
自分のカラダを、心の底から愛せるようになるためのヒント
食べ過ぎたわけではないのに、気づくとおなかがパンパンに張っている…。そんな経験したことない? おなかの張りに効く56の対処法の第3回目をお届け。ガスだまりを引き起こしていた、意外な食べ物を第1回目、第2回目も合わせてチェック!※この翻訳は、抄訳です。Translation:Reiko Kuwabara    From:Delish
健康
シェア
原因はコレだった!ぽっこりおなかの解消法【PART3】
ほんの少しだけ食べ物に気を使うことで、おなかがスッキリする!?
栄養士たちに聞いた!彼らが口にしない7つの食べ物
健康
シェア
栄養士に聞いた、彼らが「口にしない食べ物」7
栄養士が健康のために避けている食べ物って?
アメリカでは、「フラット・ベリー・ダイエット(おなかぺったんこダイエット)」が大ブーム中。憧れのフラット・ベリーに近づくべく、ハリに効く56の対処法の第2回目をお届け。第1回目はこちら。※この翻訳は、抄訳です。Translation:Reiko KuwabaraFrom:Delish
健康
シェア
原因はコレだった!ぽっこりおなかの解消法【PART2】
飲み物や食べ物によって「ガスだまり」を改善できる…!?
医師が解説!生理中の胸の痛みの原因とその対処法とは?
健康
シェア
「生理中に胸が痛む」理由と対処法を医師が解説!
ブラの選び方も大事なんだとか!
サウナに入る健康的な女性たち
健康
シェア
研究で判明!週に2回のサウナが肺炎のリスクを下げる!?
寒くなってきたし…サウナ通いもいいかも!
食べることによって健康効果が得られるダークチョコレート
健康
シェア
おやつにも◎!チョコレートで得られる体にイイこと5
美味しくて体にもいい効果が見込めるなんて…♡
栄養士が教える、冬を乗り切るための8つの最強食材
健康
シェア
栄養士が教える、寒い季節を乗り切るための最強食材8
体はもちろん、お肌や心にも良い食材って?