今日から改善!「食べ過ぎ」につながる9つの要因

ついつい食べちゃう原因はコレかも…!?

人気の記事

ついつい食べ過ぎてしまうのは、意思が弱いから…なんて、自分を責めすぎていませんか?

コスモポリタン アメリカ版によると、実は食べ過ぎの原因には感情面だけでなく、環境面や人間関係、日々の無意識な行動なども関係しているんだとか。

では、食べ過ぎの"意外な原因"を見ていきましょう!

ADの後に記事が続きます

1. 散らかったテーブル

散らかったデスクがクリエイティビティを刺激する、という説もあるけれど、最近の研究によると、テーブルやキッチンの散らかりは食べ過ぎの原因になりえるんだとか。食べ始める前に片付ける習慣をつけると、気分もスッキリしそうですね。

2. バラエティ豊かな食事

アメリカのバッファロー大学で行われた調査では、食事の品数が多いほど食べ過ぎてしまう、という研究結果が。あれもこれも食べたい気持ちはわかるけど、栄養が偏らない程度に品数を抑えて、規則正しい食生活を続けましょう。

3. 大きな食器

食器が大きいと料理が少なく見えてしまい、物足りないような気がして、どんどん食べ物を口に運びたくなるのだそう。これは有名な心理学者による実験でも証明されているのだとか。大きな食器は野菜やサラダ用に使いましょう。こうすれば野菜をたくさん摂りたくなるので、健康的ですよ。

4. 睡眠不足

睡眠が不十分だったり、眠りの質が悪かったりすると、目覚めた脳は欲求を満たすため、わかりやすい刺激(例えば甘いもの)を欲しがるのだとか。そして疲れた脳は自制心も弱めるそう。「ああ、甘いもの食べたい!」と言ってコンビニまで走らずに済むように、睡眠は十分にとりましょう。

5.アクション映画

テレビ画面の前で食べると、意識が画面に行ってしまい、自分の満腹度や食べた量がわからなくなるのだとか。米コーネル大学の最近の研究によると、特にアクション映画はストレスレベルをあげるので、それを解消しようと無意識に食べ過ぎてしまうそう。

6. 騒音

騒がしい場所で食事をすると、意識を食べ物に集中できず、結果食事に満足できなくなるということが実験で判明したそう。注意が食事から逸れて、十分に味わえないため物足りなくなり、いっぱい食べてしまうというわけ。外食はなるべく静かなお店を選びましょう。

7. 健康食品

シカゴ大学の心理学者たちが行った実験によると、"健康食品"とうたっている食品は、食べた後に物足りなさを感じる場合があるんだとか。単に"健康のため"に食べていると思うと、味気ないし楽しめないので、「美味しいかどうか」で食べ物を選ぶようにしましょう。

8. ケンカ

近しい人とのケンカはやけ食いを誘発するのだそう。オーストラリアのニューサウスウェールズ大学の研究では、"いがみ合っている相手の近くにいればいるほど、ポテトチップスやチョコレートの消費量が増える"ことがわかったのだとか。ケンカを控えることは対人関係にとって大事なことですが、あなたの食生活にとっても大事なことのよう。

9. 体型コンプレックス

実は体型を気にしすぎる人ほど、ストレスで食べ過ぎてしまう傾向にあるのだそう。たとえ太っていない人でも、過度に人目や他人からの評価を気にする人は、食べ過ぎてしまう傾向が強いのだとか。痩せていることが礼賛されがちなこの世の中では、体型を気にしないことは難しいけれど、そのせいでストレスを抱えて、結果食べ過ぎてしまっては本末転倒。食欲に素直になること、人間らしく食べることも健康にとって大切です。 

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN US

コメントする

Read Next:
産後ダイエットを始める前に、覚えておきたい8のこと
健康
シェア
新米ママに贈る「産後ダイエットの心得」8つ
あせらず、ゆっくり、諦めず、が大切。
女性の「アソコの匂い」に影響を及ぼす7つことって?
健康
シェア
医師が回答!女性の「アソコの匂い」に影響する7つのこと
彼氏に言われる前に避けておきたい…
シーツや枕カバーで清潔を保つことが大切なベッドルーム
健康
シェア
シーツは1週間で?菌を繁殖させないための寝具の掃除法
…いつ洗ったっけ?
実は「目の色」は誰でも同じ!?その科学的な根拠とは…
健康
シェア
え、同じなの!?実は目の色はみんな「茶色」らしい…
どういうこと?
健康
シェア
人気トレーナーが食べている「こだわりの食品」て?
サプリから食品まで色々試してみた中から、ベスト5を選びました。
患者を診る優秀な女医
健康
シェア
女医が担当すると生存率が高い!?米調査で判明
女医さんがいる病院を探したくなる…w!
「くじら女」と呼ばれた女性の、見事な肉体改造とは?
健康
シェア
摂取カロリーを「増やし」て、見事な肉体改造に成功!
一番太っていたころより、800キロカロリーも多く食べてるんだとか!
就寝前に髪を三つ編みにし、痛みを防ぐ
健康
シェア
絶対NG!濡れた髪のまま寝てはいけない理由
キューティクルがめくれ上がる…!?
なぜ?アメリカが「日焼けマシーン」規制に取り組む理由
健康
シェア
アメリカで「日焼けマシーン」規制の動き…その理由は?
そこには想像以上のリスクが…
ベッドで睡眠をとる女性
健康
シェア
研究で判明!睡眠不足でカロリー摂取量が増えるらしい…
寝る時間、死守!!!