今日から改善!「食べ過ぎ」につながる9つの要因

ついつい食べちゃう原因はコレかも…!?

人気の記事

ついつい食べ過ぎてしまうのは、意思が弱いから…なんて、自分を責めすぎていませんか?

コスモポリタン アメリカ版によると、実は食べ過ぎの原因には感情面だけでなく、環境面や人間関係、日々の無意識な行動なども関係しているんだとか。

では、食べ過ぎの"意外な原因"を見ていきましょう!

ADの後に記事が続きます

1. 散らかったテーブル

散らかったデスクがクリエイティビティを刺激する、という説もあるけれど、最近の研究によると、テーブルやキッチンの散らかりは食べ過ぎの原因になりえるんだとか。食べ始める前に片付ける習慣をつけると、気分もスッキリしそうですね。

2. バラエティ豊かな食事

アメリカのバッファロー大学で行われた調査では、食事の品数が多いほど食べ過ぎてしまう、という研究結果が。あれもこれも食べたい気持ちはわかるけど、栄養が偏らない程度に品数を抑えて、規則正しい食生活を続けましょう。

3. 大きな食器

食器が大きいと料理が少なく見えてしまい、物足りないような気がして、どんどん食べ物を口に運びたくなるのだそう。これは有名な心理学者による実験でも証明されているのだとか。大きな食器は野菜やサラダ用に使いましょう。こうすれば野菜をたくさん摂りたくなるので、健康的ですよ。

4. 睡眠不足

睡眠が不十分だったり、眠りの質が悪かったりすると、目覚めた脳は欲求を満たすため、わかりやすい刺激(例えば甘いもの)を欲しがるのだとか。そして疲れた脳は自制心も弱めるそう。「ああ、甘いもの食べたい!」と言ってコンビニまで走らずに済むように、睡眠は十分にとりましょう。

5.アクション映画

テレビ画面の前で食べると、意識が画面に行ってしまい、自分の満腹度や食べた量がわからなくなるのだとか。米コーネル大学の最近の研究によると、特にアクション映画はストレスレベルをあげるので、それを解消しようと無意識に食べ過ぎてしまうそう。

6. 騒音

騒がしい場所で食事をすると、意識を食べ物に集中できず、結果食事に満足できなくなるということが実験で判明したそう。注意が食事から逸れて、十分に味わえないため物足りなくなり、いっぱい食べてしまうというわけ。外食はなるべく静かなお店を選びましょう。

7. 健康食品

シカゴ大学の心理学者たちが行った実験によると、"健康食品"とうたっている食品は、食べた後に物足りなさを感じる場合があるんだとか。単に"健康のため"に食べていると思うと、味気ないし楽しめないので、「美味しいかどうか」で食べ物を選ぶようにしましょう。

8. ケンカ

近しい人とのケンカはやけ食いを誘発するのだそう。オーストラリアのニューサウスウェールズ大学の研究では、"いがみ合っている相手の近くにいればいるほど、ポテトチップスやチョコレートの消費量が増える"ことがわかったのだとか。ケンカを控えることは対人関係にとって大事なことですが、あなたの食生活にとっても大事なことのよう。

9. 体型コンプレックス

実は体型を気にしすぎる人ほど、ストレスで食べ過ぎてしまう傾向にあるのだそう。たとえ太っていない人でも、過度に人目や他人からの評価を気にする人は、食べ過ぎてしまう傾向が強いのだとか。痩せていることが礼賛されがちなこの世の中では、体型を気にしないことは難しいけれど、そのせいでストレスを抱えて、結果食べ過ぎてしまっては本末転倒。食欲に素直になること、人間らしく食べることも健康にとって大切です。 

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN US

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
栄養士がアドバイス!「むくみ」を軽くする食べ物6選
健康
シェア
栄養士が教える、「むくみ」を軽減する食べ物6選
毎日の食生活に取り入れてみて!
まるで別人!痩せると「手」もこんなに変わる!?
健康
シェア
本人も驚き!ダイエットで「手」がこんなに変わる!?
痩せたら指輪も買い替えなきゃ!
太るだけじゃない!?「深夜の食事」がNGなホントの理由
健康
シェア
太るだけじゃない!?「深夜の食事」がNGなホントの理由
「何を食べるか」より、「いつ食べるか」がポイント!?
「変えたかったのは心」。私が無茶なダイエットをやめるまで
健康
シェア
痩せても同じ「自分」。私が過激なダイエットをやめた理由
「"痩せた人=勝者"、"太った人=敗者"という考え方は間違いです」
夏前に知っておきたい!「紫外線」のメリット・デメリット
健康
シェア
皮膚科医が指南!「夏の太陽」でヘルシー美人になる
いつも日焼け止めで完全防備するのはもったいない!? 紫外線との正しい付き合い方を皮膚科医が伝授!
健康美を手に入れるために!忘れちゃいけないのは「免疫力」
健康
シェア
20代、30代女子の体調不良改善の鍵は「免疫力」にあり!?
月経不順、不眠、体調を崩しやすい…という人は免疫力が下がってるかも?今津先生が回答!
医師が解説!「二日酔い」のとき体が震えるのはなぜ?
健康
シェア
医師が解説!「二日酔い」のとき手が震えるのはなぜ?
飲み過ぎってだけじゃないみたい…
生理は「うつらない」!?あの都市伝説に新たな展開が…
健康
シェア
科学で検証!「生理はうつる」はやはり都市伝説だった!?
ちょっとがっかりするような…
フィットネススターが語る!心の「ビフォーアフター」
健康
シェア
変わったのは「心」!SNSスターのビフォーアフターが素敵
本当に大切な「変化」は、目には見えないのかも。
いいことずくめ!?バスルームに観葉植物を置くべき理由
健康
シェア
いいことずくめ!?バスルームに「観葉植物」を置く理由
アイデアは無限大♡