今日から改善!「食べ過ぎ」につながる9つの要因

ついつい食べちゃう原因はコレかも…!?

人気の記事

ついつい食べ過ぎてしまうのは、意思が弱いから…なんて、自分を責めすぎていませんか?

コスモポリタン アメリカ版によると、実は食べ過ぎの原因には感情面だけでなく、環境面や人間関係、日々の無意識な行動なども関係しているんだとか。

では、食べ過ぎの"意外な原因"を見ていきましょう!

ADの後に記事が続きます

1. 散らかったテーブル

散らかったデスクがクリエイティビティを刺激する、という説もあるけれど、最近の研究によると、テーブルやキッチンの散らかりは食べ過ぎの原因になりえるんだとか。食べ始める前に片付ける習慣をつけると、気分もスッキリしそうですね。

2. バラエティ豊かな食事

アメリカのバッファロー大学で行われた調査では、食事の品数が多いほど食べ過ぎてしまう、という研究結果が。あれもこれも食べたい気持ちはわかるけど、栄養が偏らない程度に品数を抑えて、規則正しい食生活を続けましょう。

3. 大きな食器

食器が大きいと料理が少なく見えてしまい、物足りないような気がして、どんどん食べ物を口に運びたくなるのだそう。これは有名な心理学者による実験でも証明されているのだとか。大きな食器は野菜やサラダ用に使いましょう。こうすれば野菜をたくさん摂りたくなるので、健康的ですよ。

4. 睡眠不足

睡眠が不十分だったり、眠りの質が悪かったりすると、目覚めた脳は欲求を満たすため、わかりやすい刺激(例えば甘いもの)を欲しがるのだとか。そして疲れた脳は自制心も弱めるそう。「ああ、甘いもの食べたい!」と言ってコンビニまで走らずに済むように、睡眠は十分にとりましょう。

5.アクション映画

テレビ画面の前で食べると、意識が画面に行ってしまい、自分の満腹度や食べた量がわからなくなるのだとか。米コーネル大学の最近の研究によると、特にアクション映画はストレスレベルをあげるので、それを解消しようと無意識に食べ過ぎてしまうそう。

6. 騒音

騒がしい場所で食事をすると、意識を食べ物に集中できず、結果食事に満足できなくなるということが実験で判明したそう。注意が食事から逸れて、十分に味わえないため物足りなくなり、いっぱい食べてしまうというわけ。外食はなるべく静かなお店を選びましょう。

7. 健康食品

シカゴ大学の心理学者たちが行った実験によると、"健康食品"とうたっている食品は、食べた後に物足りなさを感じる場合があるんだとか。単に"健康のため"に食べていると思うと、味気ないし楽しめないので、「美味しいかどうか」で食べ物を選ぶようにしましょう。

8. ケンカ

近しい人とのケンカはやけ食いを誘発するのだそう。オーストラリアのニューサウスウェールズ大学の研究では、"いがみ合っている相手の近くにいればいるほど、ポテトチップスやチョコレートの消費量が増える"ことがわかったのだとか。ケンカを控えることは対人関係にとって大事なことですが、あなたの食生活にとっても大事なことのよう。

9. 体型コンプレックス

実は体型を気にしすぎる人ほど、ストレスで食べ過ぎてしまう傾向にあるのだそう。たとえ太っていない人でも、過度に人目や他人からの評価を気にする人は、食べ過ぎてしまう傾向が強いのだとか。痩せていることが礼賛されがちなこの世の中では、体型を気にしないことは難しいけれど、そのせいでストレスを抱えて、結果食べ過ぎてしまっては本末転倒。食欲に素直になること、人間らしく食べることも健康にとって大切です。 

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN US

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
健康
シェア
「温泉マニア」のソンミがハマった温泉宿はどこ?
今月からモデルのソンミさんによる連載がスタート。温泉マニアの彼女に絶対行くべき温泉宿を教えてもらいました!
私を苦しめた痛みの原因は「2つの膣」!?【体験談】
健康
シェア
私を苦しめた痛みの原因は「2つの膣」!?【体験談】
正しい診断までに要した期間は、なんと「7年」…
グウィネス一押し!「クリーンスリーピング」の取り入れ方
健康
シェア
グウィネス推奨!睡眠美容「クリーンスリーピング」の始め方
グウィネス・パルトロウが提唱するセレブ式睡眠法を、一般人が実践するには…?
人気トレーナーが伝授!「ボディメイク」を継続する秘訣10
健康
シェア
人気トレーナー推奨!「ボディメイク」に大切な心得10
インスタフォロワー53万人を誇る人気トレーナーの、体づくりの秘訣とは?
健康
シェア
人間の神秘!妊婦さんの「お腹の中」を解説する動画
内臓の位置って、めっちゃ変わるんだ…
健康
シェア
かっこいい!人気女性プロレスラーが考える「自信の持ち方」
「美は内面から輝くもの。見た目はみんな違うけど、健康でいることが自信を育ててくれるのよ」
今すぐ掃除を!雑菌まみれのオフィスアイテム9
健康
シェア
今すぐ掃除!雑菌が気になるオフィスアイテム9
これからは抗菌シートが手放せない!
SNSスターが見せた、「素顔」に隠された大切なこと
健康
シェア
SNSスターの素顔に、「いいね!」が殺到した理由
コンプレックスも、あなたの「個性」!
「恋をすると痩せる」理由はセロトニンにあり?
健康
シェア
「恋をすると痩せる」理由は幸せホルモン…?
幸せホルモン「セロトニン」と体重にはどんな関係が?
ボロボロだった過去を告白…イギリス人モデルに共感
健康
シェア
「ボロボロだった過去」に共感!英国人モデルの告白
「誰もパーフェクトじゃないし、誰かのために自分を変える必要はないのよ」