ようやく春になったと思ったら、あっという間にやって来るのが夏。燦々と太陽が降り注ぐ季節には、明るいヘアカラーがぴったり!

そこで今回はコスモポリタン イギリス版が、ロンドンにお店を構えるヘアサロンHershesonsのヘアカラースタイリスト、ジェナ・ノーマンさんに、今夏注目のヘアカラーテクニックについて聞いてみました。

1.ルーティー・バター・ブロンド

[instagram ]https://instagram.com/p/BP3MqjHlJsi/ [/instagram]

明るいブロンドヘアは、根本が伸びてきた時のメンテナンスが大変だけど、ルーティー・バター・ブロンドだとその心配は少ないよう。髪の根本にあえて地毛のカラーを残すことで、リタッチを頻繁にしなくて済むし、伸びてきても自然な見た目に。ジェナさんは「こんな感じにするには、あなたの地毛とバレイヤージュ(ほうきで掃いたようなハイライト)を上手く組み合わせてみてね。暗めの色からブロンドにする場合、何回かのプロセスを経ないと毛先の方に必要なだけの明るさが出ないから、傷みにも注意が必要よ」と説明。

2.キャラメルカラー

instagramView full post on Instagram

「根強い人気があるのは、ダークブラウンに部分的に明るい色を入れたカラーリングよ」とジェナさん。ダークブラウンに明るさを取り入れることで、顔周りもより明るくなって夏に似合う表情になるんだとか。また、ジェナさんはキレイな色味を出すコツとして「毛先や顔周りにバレイヤージュを入れるといいわね。そこに温かみがあるカラーをプラスしたり、クールな色を入れたりしながら、メリハリを楽しむのがおすすめ」とコメント。

3.ポップピンク

ポップでちょっと色褪せたようなピンクカラーが今年の気分♡「ネオンカラーは、2017年の夏のトレンドなの。気分をアゲてくれる派手なピンクで遊び心を表現するのもいいわね。ポップなカラーは少しずつ色落ちもしてくるから、始まりから終わりにかけての色の移り変わりを楽しめるわ」とジェナさん。

4.トフィーブロンド

[instagram ]https://instagram.com/p/BE8dxR2gDtq/ [/instagram]

続いての注目は、チョコレートカラーを基調とした"トフィーブロンド"。「ベイビーライト (細めの毛束にハイライトを入れる手法)がこのスタイルの決め手ね。色がバラバラに見えるかもしれないけど、全体の調和によってうまくバランスが取れているのよ」とジェナさん。

5.まばらなハイライト

[instagram ]https://instagram.com/p/BODFA8EFeTU/ [/instagram]

ジェナさんは「髪の外側にハイライトを集中的に入れて、内側は暗い色味に。逆に、元々髪色が明るい人は、内側に自然な暗めの色を入れると、今風な見た目になるわ」とアドバイス。

6.ブロレンジ

[instagram ]https://instagram.com/p/BMmYgEkAHcL/ [/instagram]

とてもキュートな印象の、ブロンド+オレンジ=ブロレンジ♡ ジェナさんいわく、「今年の夏、目にすることが多くなりそうな注目カラーよ」。

7.ヘイローハイライト

[instagram ]https://instagram.com/p/BPxtzeQgjj4/ [/instagram]

ヘイロー(halo)とは、「光の輪」を指す言葉。顔周りをハイライトで輝かせるのが、今夏のトレンドの1つなのだそう。「去年も顔の輪郭を引き立てるハイライトがすごく流行ったけど、今年もその勢いは止まらなさそう。手早く顔の印象をグッと変えることができるの」とジェナさん。

8.ふんわりパステルカラー

ブロンドの髪にさり気なく、淡いローズピンクを織り込むのはいかが? ジェナさんいわく、「夏は、パステルカラーが溶け込むようなヘアスタイルで遊んでみてもいいかも」とのこと。

9.ビスケット・ブロンド

[instagram ]https://instagram.com/p/BQ6hGgSD_jY/ [/instagram]

1.髪は乾いた状態に。 2.左右からひと束掴んで、軽くヘアスプレーをします。 3.髪をねじって結んでピンで留めます。これを好きなだけ繰り返してね。私は2回だけだけど、毛先まで結んでも可愛いかも。最後にヘアスプレーをふれば完成!

「ここ数年、このヘアカラーは大人気だったんだけど、今年も人気は続きそうね」とジェナさん。このカラーにイメチェンしたい場合は"ホイルカラー"がおすすめのよう。「ふわっと光る感じがこのヘアカラーの"ミソ"なの。髪の根本に馴染む暗めの色使いが、毛先の明るさを引き立てるのよ」。

※この翻訳は抄訳です。

Translation:Mai

COSMOPOLITAN UK