今、"サイド見せ"ヘアがセレブの間で大人気だ。定番の"斜め前髪"よりもさらにサイドで分け、一方の顔全体を見せて、もう一方に髪をかなり多めに持ってくる、という極めてシンプルなスタイルだが、大がかりなメイクも難しい手順もいらず、手軽にセクシーなイメージに早変わりできるというのが一番の人気の理由。多くのセレブがこのスタイルでレッドカーペットに登場したり、あるいはカジュアルにセルフィーをInstagramにアップしたりして話題に。

Instagramにセルフィーをアップしたアリアナ・グランデも、いつもは小柄で幼い顔立ちだが、このヘアでグッと大人な印象に。引き込まれるような、妖艶な表情を見せた。では、このヘアスタイルの効果と魅力を説明しよう。

instagramView full post on Instagram

このヘアスタイルのポイントは、シンプルなだけでなく、いろんな角度からチャームポイントを見せられること大胆に片側を見せることによって全体のメイクも映えるし、チークやアゴのラインも自然にアピール。その反対側の顔は、うまく隠れているので、しつこくならず、ミステリアスな雰囲気も演出できる。

また、片耳を全部出せるのもポイントで、普段使いのイヤー・アクセもまた違ったワンポイントに。髪はピンで止めるか、もしくは耳の後ろに髪を持っていけば、若々しく少女のような印象に。反対側は髪の毛をボリューミーに下ろすことで大人の雰囲気になるので、女性らしい両面性を演出できる。どちらの角度から見ても、その反対側はどんなルックスなのだろう? と興味を引き、視線を集めること間違い無し。

ほんのわずかな時間でハッとするほど印象が変わるので、ぜひ鏡の前で一度試してみて。前髪を作っていない女性、あるいはいつも横分けにしている女性は特に効果的だ。今の所はまだ正式名称がないが、スタイリストに髪を作ってもらう必要もなく、自分ひとりで洗練されたヘアが作れるので、これから日本でも流行りそう。今のうちに先取りしておいて損は無し!

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN PH