アメリカで人気のコメディドラマ『Transparent』に出演する女優で、モデルとしても活躍するハリ・ネフ。実は彼女はトランスジェンダー。そんな彼女がミラノで開催されたグッチのメンズコレクションのランウェイに登場し話題に。

ハリ・ネフ、グッチのメンズコレクションのランウェイに
Getty Images

グッチ史上初、そして今回のショーで唯一のトランスジェンダーモデルとして登場した彼女は、主役級のオーラを醸し出していた。ここのところ、メンズとレディースの垣根が低くなっているグッチにおいて、ネフのキャスティングはごく自然なことに思える。トランスジェンダーとして中性的なルックスを持つ彼女は、性別に囚われないグッチの精神やブランドイメージを反映しているかのよう。その着こなしもパーフェクト!

ハリ・ネフ、グッチのメンズコレクションのランウェイに
Getty Images

ネフは昨年、ジゼル・ブンチェンやジジ・ハディッド、ケイト・モス等が所属する大手モデルエージェンシーIMGと、初のトランスジェンダーモデルとして契約。<Lenny Letter>に寄稿した記事の中で、契約前にIMGのトップ、アイヴァン・バートと交わした会話について触れている。バートの話では、ネフ以外にもトランスジェンダーモデルと契約の話があったらしい。でも実際は契約にまで至らなかったのだそう。というのも、彼らは"モデル"としてではなく、"トランスジェンダー"としてフォーカスされることを嫌がったから。

でもネフはそうではなかった。「その仕事、全部私にください。やりたいです」、そうバートに伝えたらしい。

トランスジェンダーとして独自のスタイルを切り拓こうとするネフ、すごくかっこいい! これからの活躍にも注目したい。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN US