『セックス・アンド・ザ・シティ』にも登場し、すべての女性の憧れのシューズブランドといっても過言ではないのがクリスチャン・ルブタン。

ルブタンと言えば、高いヒールと真っ赤なソールを頭に浮かべる人は多いはず。

instagramView full post on Instagram

でも、考えてみると、なぜルブタンのソールが赤いのか、知っている人は少ないのでは? コスモポリタン イギリス版からお届け。リッツォーリ社から出版されたクリスチャン・ルブタンの著書によれば、彼は造園師としてキャリアをスタートさせたことに加え、赤いソールは赤いマニキュアから発想を得たことを発見したそう。

ある日、ルブタンはアシスタントが持っていた赤いマニキュアをこっそり拝借し、興味本位で靴の地味な黒いソールに塗ってみたとか。すると、ソールの赤い完成品の美しさにすっかり魅了され、その日以来、自身が生み出したすべての靴のソールに赤いラッカー仕上げを施すようになったとのこと。

現在、ルブタンはソールにマニキュアを塗っているわけではないけれど、もし彼のシューズが予算オーバーだったら、その赤いソールと同じ色味のネイルカラー「ルージュルブタン」を購入してみては!?

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Rubicon Solutions, Inc.

COSMOPOLITAN UK