フランスで「痩せすぎたモデル」の起用が禁止に!?

これによって、今後のモデル業界が大きく変わるかも?

2015年にフランスで可決された、「極端に痩せたモデルの雇用を禁止する」法律。コスモポリタン イギリス版によると、それがついに今年の5月から施行されるに至ったそう。

このような対策が取られたのは、ひとえにモデルの健康を守るため。今後、モデルたちはBMI(体格指数)などの情報が記載された医師からの診断書を提出することが義務付けられるのだとか。

ADの後に記事が続きます

その診断書は雇用主に対して事前に提示されることになっており、この法律に違反した雇用主には最高7万5,000ユーロ(約930万円)の罰金および最大6カ月の禁固刑が科せられるそう。

フランスの保健省は、一般的に普及している"理想的な美の基準"が原因で発生している摂食障害への対策として、このような新たな法律を施行するに至ったとのこと。

フランスのマリソル・トゥーレーヌ保健相は、「若者に対して型にはまった非現実的なボディ・イメージを植え付けることは、自己嫌悪や自己評価の低下につながり、健康に悪影響を及ぼしかねない」とコメント。

さらに、これを機にフランス政府は修正された画像のすべてに「photographie retouchée(画像修正済み)」という注意書きも義務付ける流れに。それにより、何が虚像で何が本物かを消費者が見極められることを目指しているそう。

モデルたちの摂食障害は今やフランスだけにとどまらず、世界で問題視されているテーマ。今回のフランスの法律がきっかけとなって、今後のモデル業界は大きく変化していくかもしれません。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Rubicon Solutions, Inc.

COSMOPOLITAN UK

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
ファッション
シェア
ディオールの特別展にも潜入!サマンサ麻里子のパリ日記
パリ・オートクチュール・コレクション中のファッショニスタ達もパパラッチ!
スタイリストが教える「服を買う前に確認すべき3つのこと」/ドレスを鏡の前で合わせている女性
ファッション
シェア
スタイリスト直伝!服を買う前に確認すべき3つのこと
これで、服選びに失敗しない!
水着姿を謳歌する!グラマラス女子たちのSNSが話題
ファッション
シェア
「体型は関係ない!」水着を楽しむ女子たちのSNSが素敵
アシュリー・グラハムによるハッシュタグ「#ashleygrahamxswimsuitsforall」に注目!
爽やか♡キャサリン妃のテニス観戦コーデ10
ファッション
シェア
素敵♡キャサリン妃の「テニス観戦スタイル」10
上品かつアクティブなスタイルのお手本
ファッション
シェア
今年の夏フェスはどんなコーデで行く?
セレブ気分なおしゃれでフェスモードを盛り上げて!
ファッション
シェア
水着をおしゃれに着こなすワザはセレブが知っている!
セレブみたいに、水着が主役のおしゃれなビーチスタイルを楽しんで♡
アリなの…?カイリー・ジェンナーの奇想天外コーデ10
ファッション
シェア
個性的すぎ!カイリー・ジェンナーの「奇想天外コーデ」10
これはさすがにマネできない…
プラスサイズモデルによる「水着試着」の投稿に共感!
ファッション
シェア
プラスサイズモデルが語る、「ビキニの不条理」に共感!
「すべての女の子に、かわいい水着を着る権利があるはず」
裸足なのに裸足じゃない「くっつくサンダル」/ビーチで寝そべる男女
ファッション
シェア
裸足でも裸足じゃない「くっつくサンダル」が便利そう!
夏のプールや海で大活躍、間違い無し!
夏にキラリと可愛い「メタリックタトゥー」はいかが?
ファッション
シェア
ゴールドやシルバーで♡「メタリックタトゥー」がかわいい
シールで作れるから簡単&安心♡