ランウェイを席巻したフェミニズムのスローガンTシャツやアカデミー賞で注目を集めたACLUのブルーリボンなど、政治的ステートメントの話題が絶えないファッション業界。アート界でも先日、他人のインスタグラム画像を使用した作品で知られるアーティストのリチャード・プリンスが、イヴァンカ・トランプの購入した自身の作品を「偽物」と主張し、著作権を破棄したと報じられた。さらには 36,000ドルの費用を返却し、イヴァンカもそれに応じたそう。もしもファッションデザイナーが同じ行動を起こしたとしたら、人々はどういう反応をするだろう。

そんな中、メラニア・トランプ大統領夫人が228日に行われたトランプ大統領の議会演説で、マイケル・コースのスーツを着用した。総額約100万円以上とされるビーズ刺繍のブラックスーツは、シーンに合っているものの、大半が全身白の装いで集結した女性下院議員たちと明らかに対照的だ。そのことに対して「白は女性たちの団結を意味する」とフロリダ州の下院議員で女性の権利向上を目指すワーキンググループ会長、ロイス・フランクルの代理人がコメントした。

Coat, Dress, Outerwear, Fashion accessory, Formal wear, Facial expression, Style, Wrist, Fashion, Blazer, pinterest
Getty Images

一方のマイケル・コース。ヒラリー・クリントンの支持者としても有名で、大統領選挙出馬を支援したり、2013年に開催されたゴールデン・ハート・アワードでは彼女の功績を讃え「マイケル・コース アワード 社会奉仕賞」を贈呈した。また大統領選挙の2カ月前、2017年春夏コレクションでは、ゲストとしてシンガーソングライターのルーファス・ウェインライトを招待。ライブパフォーマンスでジュディ・ガーランドの名曲「Get Happy」を披露したウェインライトが「僕も彼女を支持する」と表明したのが印象的。

そんな背景もあり、メラニア夫人がスーツ着用でコースの怒りを買うのは?と思われていたが、「メラニア夫人は昔からの顧客です。よくニューヨーク本店にも立ち寄ってくれますよ。彼女は自分のスタイルや自分のライフスタイルに合うものをよく理解している。今回選んでくれたスーツも魅惑的&グラマラスで、彼女のパーソナルスタイルにぴったり」とコースはハーパーズ バザーのインタビューで語ってくれた。

コースの中立的なアプローチに対して、世間の反応が大きく分かれたが、実際ブランドにとって自社アイテムの着用を拒否することに利益はあるのだろうか? コースのコメントからも分かるように、メラニア夫人は長年の顧客でスーツも自分で購入。どちらにしろ、資本主義社会で自由貿易が促進されている今だからこそ、自分のお金を自由に使える権利は誰にでもあるはずだ。

Arm, Event, Hand, Musical ensemble, Makeover, Band plays, Step cutting, Layered hair, Singing, Belt, pinterest
Getty Images

※この翻訳は、抄訳です。

From: Harper's Bazaar UK