「着る服がない!」と感じるときの深層心理って?

原因は"人間の性質"にあるよう。

ある調査では、着る服が決まらなくて"ワードローブギレ"を起こしたことがある、と答えた女性は実に62%。男性も30%以上が、頭に来て洋服を投げつけたことがあるそう。たくさん洋服があるのに、結局いつも同じものばかり着て、「着る服がない!」とイライラしてしまうその真相を、コスモポリタン イギリス版から。

ADの後に記事が続きます

女性向け情報サイト<Bustle>が、毎朝の「着る服がない問題」にメスを入れるべく、ファッションスタイリストのアリ・コールさんに専門家としての意見を伺ったところ、こんな答えが返ってきたそう。

「人間は習慣の生き物で、安易な方向に流れやすいのです」とアリさん。「着やすい服や組み合わせやすい服を選ぶことは、私たちにとって快適な状態(コンフォート・ゾーン)を維持することになるのです」

なるほど。でも、忙しい現代の生活の中で、着る服についてゆっくり考えるヒマがないのも事実。アリさん曰く、「私たちはペースが速く、変化に富んだ世界に生きています。ですから、かつて成功したことのある組み合わせを選ぶのが一番簡単な解決策になります。すでにうまくいくことが証明されているコーディネートだからこそ、出番が多くなるというわけです」とのこと。

では、服装をマンネリ化させないための解決策は? アリさんは、ワードローブを見直し、整頓してみることで新しいスタイルを発見することができると提案。「一度時間をかけてワードローブを整理し、余分なものは捨てて、クローゼットをすっきりさせてみましょう。これによって、もっと洋服を手に取りやすくなるはずですよ」。

※この翻訳は抄訳です。

Translation:mayuko akimoto

COSMOPOLITAN US

コメントする

More from Cosmopolitan Japan:
スタイリストが教える「服を買う前に確認すべき3つのこと」/ドレスを鏡の前で合わせている女性
ファッション
シェア
スタイリスト直伝!服を買う前に確認すべき3つのこと
これで、服選びに失敗しない!
水着姿を謳歌する!グラマラス女子たちのSNSが話題
ファッション
シェア
「体型は関係ない!」水着を楽しむ女子たちのSNSが素敵
アシュリー・グラハムによるハッシュタグ「#ashleygrahamxswimsuitsforall」に注目!
爽やか♡キャサリン妃のテニス観戦コーデ10
ファッション
シェア
素敵♡キャサリン妃の「テニス観戦スタイル」10
上品かつアクティブなスタイルのお手本
ファッション
シェア
今年の夏フェスはどんなコーデで行く?
セレブ気分なおしゃれでフェスモードを盛り上げて!
ファッション
シェア
水着をおしゃれに着こなすワザはセレブが知っている!
セレブみたいに、水着が主役のおしゃれなビーチスタイルを楽しんで♡
アリなの…?カイリー・ジェンナーの奇想天外コーデ10
ファッション
シェア
個性的すぎ!カイリー・ジェンナーの「奇想天外コーデ」10
これはさすがにマネできない…
プラスサイズモデルによる「水着試着」の投稿に共感!
ファッション
シェア
プラスサイズモデルが語る、「ビキニの不条理」に共感!
「すべての女の子に、かわいい水着を着る権利があるはず」
裸足なのに裸足じゃない「くっつくサンダル」/ビーチで寝そべる男女
ファッション
シェア
裸足でも裸足じゃない「くっつくサンダル」が便利そう!
夏のプールや海で大活躍、間違い無し!
夏にキラリと可愛い「メタリックタトゥー」はいかが?
ファッション
シェア
ゴールドやシルバーで♡「メタリックタトゥー」がかわいい
シールで作れるから簡単&安心♡
ファッション
シェア
ミレニアルズだらけ!若手セレブが集結した一大パーティ
雑誌『バラエティ』が主催したイベントに集まったイットガールの装いをチェック♡