facebookView full post on Facebook

遠目から見ると、フェザーで作られているかのようなこの美しいドレスは、プロム(海外の学校で行われる卒業パーティ)用に製作されたもの。華やかな色彩とスタイリッシュなデザインなら、友だちとカブることもない!…と思いきや、実はこのドレスの材料は、まさかのコンドーム! 

確かに、近くで見ると色違いのコンドームが絶妙に縫い合わされて、見事なドレスになっている…。

コスモポリタン アメリカ版によると、これはアメリカ・ネブラスカ州のAdolescent Health Project & Women's Fundという、青少年を対象に健康と安全を呼びかけている団体が製作したもので、とあるお店に展示されていたそう。プロムで着るドレスを探しにきた女子性徒に対し、親御さんも含め避妊に対してもっと意識を持ってもらえるように」、というメッセージが込められているのだとか。

日本では一般的ではないけれど、プロムはアメリカの高校生にとって学校生活で最大(?)ともいえるビッグイベントで、みんなドレスアップしたり、ダンスしたりして楽しむもの。卒業する嬉しさとともに、男女とも、この特別な夜にいろんな期待が膨らむものだから、つい盛り上がりすぎちゃってそのまま…なんてことも。

でも、避妊に気をつけないとあとから大変なことになりかねないので、そんな若いカップルたちに"行きすぎはダメよ、気をつけなさいね!"と、優しくユーモアのある忠告をしているというわけ。

もちろんこれは展示が目的なので、実際の着用や購入はできないんだとか。

それにしても、1着で一体何個のコンドームが使用されたのか…? 製作には相当な手間がかかっていそうなので、学生のみなさんは真摯にメッセージを受け止めて、避妊しながら安全かつ健康的なセックスを行いましょう。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation: Captain & Me, Inc.

COSMOPOLITAN US