旬の秋顔は「曖昧チーク」がつくる!

肌なじみの良いチークでほんのり血色感をプラス♡

人気の記事

昨年一大ブームを巻き起こした「火照りチーク」。黒目の下あたりから広範囲に頬を染め上げるチークは「おフェロチーク」とも呼ばれ、あらゆるメディアで特集が組まれるほど人気に!

「顔全体が明るくなる」「おしゃれ顔に見える」という声があがる一方で、不自然さや、やり過ぎ感を感じる人もいて、正直なところ男性ウケはイマイチ…。また、エフォートレスな肌づくりが人気を集める最近のトレンドでは、過剰な血色感はアンバランスな印象に…。

ADの後に記事が続きます

そこで、次のトレンドとして注目されているのが「チークを抜く」というテクニック。といっても「まったくチークを塗らない」ということではなく、肌なじみの良いカラーでナチュラルな血色を仕込むだけというもの♡

パウダーならブラシに含ませ、頬にフワリとワンストローク。クリームやリキッドなら、少量を頬に叩き込むようになじませて。仕上げにチークのエッジをパフやブラシでぼかして、チークの存在感を曖昧に。そう、この"曖昧さ"こそが、リアルな血色感を演出する秘訣。

チークの主張を控えめにすることで、今季トレンドのスモーキーシャドウやダークリップが際立ち、より洗練された印象に。肌の透明感が上がる、大人っぽく見えるといったうれしい効果も♡

クリアで肌に溶け込むような質感のチークを使えば、テクニックに自信がない人でもワンステップでほのかな血色感のある頬が簡単に作れるので、是非お試しあれ!

ということで、編集部が厳選したマストハブチークを5つご紹介♡

ボビイ ブラウンの「ポット ルージュ 11」

2005年の登場以来、ロングセラーとして高い人気をキープ。クリアな発色が肌の透明感をアシストし、自然なツヤと血色のある仕上りに。チークとしてはもちろん、リップにも使えるマルチアイテム。

問い合わせ先: ボビイ ブラウン Tel. 03-5251-3485

スリーの「エピック ミニダッシュ 04」

エアリーなホイップドティントジェルが、内側からポッと染まったような血色感を演出。透明感のある自然なツヤ頬に。ソフトマットなリップとしても使え、チークと同じトーンでメイクが楽しめる。

問い合わせ先:リー Tel.0120-898-003

ルナソルの「カラーリングシアーチークス」

ほど良いツヤと自然な血色で人気のチークから、秋の新色が登場。軽やかなパウダーが肌になじみ、素肌のような落ち着いた印象に。06のナチュラルピンクは、肌ぐすみしがちなこれからのシーズンにはマスト!

問い合わせ先:ボウ化粧品 Tel.0120-518-520

ヴィセの「リシェ フォギーオン チークス PK800」

透明感を演出する「フォギーオンパウダー」を配合。高発色なのに透け感のある、ヌーディな仕上りに。美容液成分配合で、メイクしながらうるおいもキープ。使いやすい大きめのブラシもセットに。

問い合わせ先:コーセー Tel.0120-526-311

ケイトの「CCリップ&チーククリーム 01」

色補整、カラーフィット、保湿、スムースアップ、UVカットの5つの機能がひとつに融合。透明感の際立つカラーで、唇と頬に自然な血色をオン。SPF20PA++なので、紫外線から肌と唇もガードしてくれる!

問い合わせ先:ボウ化粧品 Tel.0120-518-520

More from Cosmopolitan Japan:
美容
シェア
美容ライターが実力調査!美顔器メーカー渾身のコスメって!?
その実力やいかに…?美顔器メーカー渾身のコスメを美容ライターAYAが実際に使ってみた!
美容
シェア
季節の変わり目に重宝!モデルが愛用するアイテムとは?
スキンケアからメイクまで、木下ココが手放せないビューティアイテムをご紹介♡
美容
シェア
顔にもボディにもヘアにも!マルチに使える「万能オイル」9選
今やスキンケアの定番アイテムになったオイルを編集部厳選でお届け♡
美容
シェア
人気続行中の赤リップ!この秋買うなら深みレッドが旬♡
エトヴォスのミネラルルージュなら、鮮やかな発色でも唇にやさしい♡
女性本来の美しさを引き出すミネラルコスメとしてアメリカで生まれ、世界中で愛され続けている「ベアミネラル」から、24時間(※1)ハイカバーを持続する「ベアプロ リキッド ファンデーション」が発売に! そこで、どんなライフスタイルにもマッチするという新ミネラルファンデの魅力を探るべく、コスモガール3名がワークショップに参加しました。会場となった「TRUNK (HOTEL)」の一室に足を踏み入れると、西海岸風に装飾された心地の良い空間が♡ テーブルには、新作に加えベアミネラルの人気ラインナップがデモンストレーション用に備えられ、さらには乙女ゴコロを刺激するフォトジェニックなブースやキュートなフードも。会場で一際目を引いたカップケーキは、乳製品をまったく使っていないビーガン仕様。豆乳やカシューナッツ、レモンで味付けをしたというチーズケーキ風味で、その愛らしい見た目にコスモガールたちも抗えずペロリと完食♡また、インナービューティ効果が期待できるパパイヤを使ったティーも登場。実は「ベアプロ リキッド ファンデーション」にもこのパパイヤ酵素が含まれていて、メイクを落とす際には古い角質が取り除かれ、メイク前以上に肌に明るさが生まれるんだとか。内からも外からもパパイヤのパワーを取り入れて、いざワークショップへ!
美容
シェア
セルフィー映えをお約束♡新ミネラルファンデをコスモガールが体験
パワフルに生きる女性たちにぴったりの新ファンデが「ベアミネラル」から登場♡
美容
シェア
季節の変わり目にトライ!サマンサ麻里子のポイントメイク術
ベースからネイルまで!サマンサ麻里子が、秋のトレンドメイクをポイントごとに解説!
知っておきたい!「お肌に悪い食べ物」ワースト8
美容
シェア
皮膚科医が教える、「お肌に悪い食べ物」ワースト8
ニキビの原因はこれだったのかも…!?
「年を取ると太る」の理由と、その対策
美容
シェア
本当なの?「年を取ると太る」理由とその対策
「体重が落ちにくくなってきた…」と気づいていたあなたへ!
チャーミングな38歳♡ケイト・ハドソンの食事習慣
美容
シェア
魅惑の38歳!ケイト・ハドソンのキレイをつくる食習慣
ヘルシーなだけじゃない!
皮膚科医が教える、お肌のために「おすすめできないお酒」
美容
シェア
皮膚科医が教える、肌のために「おすすめできないお酒」
飲まないのが一番だけど、中でも特にお肌に悪影響なのは…?