リオ五輪でメディアがにぎわう今。女性アスリートがどんなものを食べているか、というテーマは、女性たちにとって気になるところなのでは? 

今回紹介する五輪水泳選手、ヘイリー・アンダーソンさんは、カリフォルニアのマンハッタンビーチ生まれ。2012年夏期五輪では、女子10㎞マラソンスイミングで銀メダルを獲得。

instagramView full post on Instagram

(夏はすぐそこ)

身長178㎝、24歳の彼女が、2016年の五輪に向けてどのように筋肉隆々の体を維持してきたのか。彼女が実際トレーニング中に食べていた食事メニューを、コスモポリタン アメリカ版から!

【トレーニングの日】

トレーニングメニュー

午前中の水泳練習:2時間

筋力トレーニング:1時間

午後の水泳練習:2時間

朝食:ボウル1杯のシリアル、スナックバー、抹茶。

練習後のおやつ1:ハチミツ、ブルーベリー、アップルソース入りのギリシャヨーグルト。

練習後のおやつ2:イチジクペースト入りのクッキーとバナナ。

昼食:一晩ギリシャヨーグルトに漬けたオーツ麦を、桃、ハチミツ、アーモンドバター入りで。

筋トレ後のおやつ:プロテインシェイク、グラノーラ。

夕食:コーントルティーヤタコス、ハーブティー。

[instagram ]https://instagram.com/p/BBp6yVqIY1D/

[/instagram]

(少々お茶中毒気味)

午前6時:朝起きて最初にするのは、紅茶をいれること。でも最近の私は、抹茶の気分(お気に入りはDAVIDsTEA)。シリアルをボウル1杯食べて、南カリフォルニア大学で水泳の練習に行く移動中に、車でお茶とスナックバーを食べる。

午前7時半から9時半:水泳練習!

(私は前に動いているのでしょうか、後ろに動いてるのでしょうか?笑)

私はたいていプールから出るとすぐにプロテインシェイクを飲むけど、今日は練習の後すぐに筋力トレーニングがあったので、ハチミツとブルーベリーとアップルソース入りのギリシャヨーグルトにした。

午前10時:リフティングトレーニングは、筋肉を活性化し、動きやすくするために15分~30分の激しいウォーミングアップからスタート。

(ご好評につき再び:長距離スイマーの運動風景)

それからリフティングの練習をして、下半身と上半身をミックスした運動に移行。肩甲骨と肩を強化するため、ウェイトリフティングコーチとさらに追加トレーニング。肩は、私ぐらい泳ぐ人だと痛めやすい箇所だから。

(ダンベルで運動中)

ランニング、ウェイトトレーニング、スライドボードとメディシンボール投げのサーキット・トレーニングをやっておしまい。ここでひとつ、プロのアドバイス:私はアップルウォッチを使ってトレーニングプログラムを管理してる。私にとってはスマホを使うより便利なの。

午前11時:イチジクペースト入りのクッキーとバナナをおやつに。

正午:私の昼食は遅い朝食という感じ。大体、オーツ麦を一晩浸しておいて、南カリフォルニア大学のキャンパスに持って行く。カップ4分の3のオーツ麦とギリシャヨーグルト、牛乳、それからそのときある果物を混ぜたもの。今日は桃とハチミツ。食べるときにアーモンバターも加えてかき混ぜた。

午後2時から4時:水泳練習再開!

[instagram ]https://instagram.com/p/BB3u4x8oY1S/

[/instagram]

(これが全速力!)

帰りの車で、プロテインシェイクを飲む。いつもはそれで十分だけど、今日の練習は特別キツかったので、グラノーラも少し食べた。

午後6時:2013年に大学を卒業してから、何を料理するか、いつ食べるかにすごく気をつかうようになった。私にとっては、食べるべきタイミングで食べることが、ものすごく大事。

今夜はタコス。細かくした七面鳥の肉、チーズ、アボカド、トマト、オリーブをコーントルティーヤに。これを全部レタスの上に載せてタコサラダにするときも。

私はかなりの甘党だけど、今夜はデザートの代わりにハーブとベリーのお茶を飲んで終了。

【オフの日】

朝食:チーズ入りオムレツとアボカドトースト、アールグレーティー

昼食:コールドミートとチーズのパニーニサンド 

夕食:カプレーゼ風ナンピザ(チキンのせ)

デザート:アイスクリームのチョコレートチップがけ

午前730分:ここ何年も早起きをしてるので、たとえ休日でも、遅くても7時半には起きてしまう。卵を2つ使って、チーズ入りオムレツとアボカドトーストを作る。それからアールグレーティーを買って、マンハッタンビーチの桟橋まで歩いて行く。

それから、私が好きな"アーバン・ゼン"というヨガ教室に向かう。あまりに体が固いので、去年からヨガを習い始めた。平日の疲れからリフレッシュして、さらにキツいトレーニングに向けてスイッチを入れるのに最適。

午後1時:コールドミートを6枚とチーズを2枚ほど使ってパニーニを作る。シーズニングで味付け。

午後7時:夕食。ナンで作るピザが私の大好物。私が作るのはカプレーゼスタイルのピザで、とっても簡単。トマトとモッツァレラチーズに、チキンを少々。そしてバルサミコ酢、シーソルトを添えるだけ。

夕食後、ディッシャー2杯分のアイスクリームをコーヒーカップに入れ、チョコレートチップをかけて食べたら終了。

※この翻訳は抄訳です。

Translation:mayuko akimoto

COSMOPOLITAN US